ネタバレ雑記帳

[0012] 「月姫」感想【ゲームレビュー】 (2002/08/27)


月姫:感想 ネタバレ度:★★★★

噂に違わず、久々に「くぅあーーーー!」とくるソフトでした。
同人ソフトなのですが、このソフトに比べると他はあれだよなーとか思ってしまうというか。
ゲーム期間中は狂ったようにやってたし。セーブロード使いまくったし。
 同時期に買ったソフト、本当に先にやってしまってよかったと思いました。
や、それはそれでいろいろと良かった点とかあるんですけどね。月姫の前にはひれ伏すしかないというか。
ボリューム、質共々大満足お腹一杯ゲームでした。
一部で音楽とCGが足りないとかゆってましたが、
倍以上金とってるソフト会社なんかより全然多いし、質もいいです。
背景は鎌居達ですが(笑)
 攻略順はたしかOFFICIALでも勧めていた、アルクェイド→シエル→秋葉→翡翠→琥珀。
再販版なので琥珀は翡翠攻略後でないと攻略できずなので。
個人的にもぎりぎりしっくりくるかな。できればシエルグッドエンドが最後だといいが(笑)
●アルクェイド:吸血姫・猫ミミ族推薦(笑)
 トゥルー、グッド共に良かったんですが、最初に攻略しちゃうと印象が薄れていくのは気のせいでしょうか?
感想は早めに書かねばね自分。
というか、すみません、すっかり知得留先生に夢中でした(あと猫アルクとネロ先生)というかネロ先生万歳!
あの幻の「二時間目」をやってしまったらもう夢中でバッドエンドにしてましたし。
(この辺がセーブロードの嵐の原因)
人気投票入れるとしたら志貴、鹿の次に知得留先生に入れたいです私。
…嫌いじゃないはずなんだけどなぁ。知得留先生に夢中になりすぎたのが敗因。
ただ、こっちの志貴くんはかなり格好いいのでオススメですが。
キャラ的には一番好きですね。素直で同性から見ても嫌みがなくて。
17分割アルクってのはちょっとみたかったかも(笑)
●シエル:先輩・先生・(エセ)眼鏡・(なんちゃって)女子高生属性推薦
 グッドエンドがいいと言い切ってしまえる当たり、可哀想な先輩。
SSでもかなりオチ扱いというか人気投票でもネタ系というか。萌え要素が少ないというのがアレなんでしょうか。
眼鏡選択が出るのはデフォとしても戦闘シーンで眼鏡がないのが痛かったですわ。
…あれ?私女子眼鏡フェチじゃないのになぁ(男子は眼鏡っ漢萌え!!)
ああでも嫌いじゃないんですよ私。黒琥珀さんよりはずっと好きですし。
でも2人ラブなトゥルーより3人ラブ?なグッドの方が先輩らしい、と思ってしまうのは駄目でしょうか。
というか知得留先生の方がええ、と思ってしまっている時点で私失格ですか?
●秋葉:妹・ナイチチ族推薦
 この娘のエンドに関しては頼むから早く「プラス」なのか「歌月」なのかで後日談が出てるようなので早く頼むという感じが。
(再販情報見る為に毎日HP行ってます馬鹿です。どうやらプラスディスクの方らしい…)
「せぇつねぇええええええええええ〜」という感じなので。
…でも実の兄を愛の為(というか仕方なかったのか?)に平気で屠れる辺りはどうかと思うが(笑)
でもこの娘の立ちCGが一番好きかも。表情とか豊かだし。(琥珀さんのはアレは別でしょ)
●翡翠:メイド・メイド服・無表情系属性推薦
 私的にはこの子のシーンで一番気に入っているのが「彫像の様に眠っている志貴にみとれながらも起こそうと頑張るメイド」というシチュが。
あの表情が余計に二重丸で(笑)。
この娘のエンディングは何だか記憶があやふやな辺りが…むむーう。印象的じゃなかったのかしらん。
●琥珀:メイド・和服・悪の帝王系属性推薦
 つーか邪悪なので(笑)
嫌いじゃないけど、やはり幼少のみぎりより培ったトラウマからによる邪悪性はどうにもならないんでしょうか。
あのエンディングが逆にさわやかすぎて、何だか奇妙…というかあれはあれで凄く納得いくんですが。

…長々と。語ってみましたが、お奨めです。
って真のエンディングにたどり着けていない私が言うのもなんなのですが。
おかしいなぁ…もういっかいやらねばあかんですか?

<Back|Top|Next>
このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。