ネタバレ雑記帳

[0071] こんな永遠イヤー!1【君が望む永遠:レビュー】 (2003/04/08)


 マブラヴクリア直後からなのですが。
(今はやれてないです全く……これはこれでゲーム脱却のいいチャンスなのですが)
やりはじめました、

「君が望む永遠」。

あ、そこ「白詰草話」はどうなったとかいうツッコミしないように。
…まだオールクリアーしてませんが、「ザ・キングオブ鬱ゲー」に相応しい鬱っぷりです。
やってられません(笑)
こんなキツイゲーム、DCでやるんですか?というか出していいんですか?アニメにするんですか?
イタすぎます。胃とか精神とか魂とか。
やっている事には後悔はありませんが、グッドだろうが、バッドだろうがエンディング前でゲームをやめたくなるのですが。
…元々素因がある人間なのでそういう方に引っぱられやすいのですよう。
ただ、プレーヤーの性別で印象がかなり変わるゲームだと思いますね、
やはりそういう事が身に降りかからない方はともかく、万一にでも実体験されてる方とかは…
……想像に耐え難い怖さを感じるのではないでしょうか。
 ひとまず、服デザイン、音楽、背景、等々これだけ被っているのに、何故4年もかかったのかの謎が増えましたマブラヴ(笑)
「君望」時代の頃から待ってた人はどうだったんでしょうかね…
ちょっと納得いかないのですが。………シナリオとかロボとかかしら(笑)
 ひとまずクリアしたもののみ感想をば。
お奨め順にもなってますので。

1章(笑)
 ひとまず遙伝説に尽きました(笑)
主人公のあの一気に人格形成がコロコロ変わるのはどういう事なんですかね(笑)
…とミートパイ記念日辺りで思いましたが。
んーでもここで遙に思い入れちゃうと2章キツイです。

1:水月妊娠バッド(寒)
今のところ一番寒いエンディング。
というか背中に冷や汗が。上に書きましたが、ある意味マナマナよりも遙かに身近で薄ら寒いです。
同じCGなのにあの寒さがもう…「ニタリ」という擬音が聞こえたのは幻聴ではないかも。
 あーでももっとドロドロしたの想像していたので、そんなにHP減りませんでしたが。
(遙の前で言うのかと思ったのと、そのままドロドロしいゲームが続いていくかと思っていたので)
あそこまではっちゃけてたんならあのシーンでは平気でオソロシイ事言うと思うのですが、どうでしょう…
(「ふうん…そう、それで?」とか。直接的な言葉言うとか)

2:水月エンド(納得)
納得はするが感動はせず、と。でも一番いいエンディングなんじゃないかなぁ。
遙エンド次第だけど。遙と水月以外はどうも逃げ臭さを感じると思うのよねー。
どのみちその娘一筋には行けないのでそのへんが胃にくる…
逃げちゃいけないとはいいませんが、別の町に行くとか別のリフレッシュ人生歩めないものかと。
やっぱり1章見てると2章での主人公の態度の曖昧さ、だらしなさにあきれるやら怒るやら。
ひとまず2章での選択肢的には水月ひとすじっぽくいくのですが、
いっそのこと病院に行かないという考えがなぜ出ないのか!
 いつでも思うのですが、モトコとか崎山とか慎二(ちなみに私コイツ駄目。良い奴そうで何かわざとらしさを感じるというか、「こんな奴いるかっての!」度が気にくわないし、結局自己中っぽい感じもする。何かナル入っててそうで)が良いこと言ってても絶対主人公聞いてないよ人の話(笑)

 ちなみにかなりの方が全クリアするならまずマナマナ様からと言うことですが、
まず、クリアできるのは「遙、水月、茜」で、かつトゥルーエンド(もしかしたら2章の最初からやらないとフラグ立たないかもしれません)にならないと選択肢増えないようです。
なので、まず、1章→妊娠バッド、2章からで水月エンド(妊娠データ使ってエンド迎えてマナマナ様狙おうとしたのですが、フラグ立ちませんでした)、マナマナ様と逝くのがオススメ。

3:穂村愛美エンド(極)
 で。
光臨ですマナマナ様。
ありとあらゆる所でその神々しいまでの鬱とイタさの評判は聞いていたのでありとあらゆる精神防御を張りましたが。
…完敗(お、変換に完廃というのがあるこっちに近いか)です。
あと薄皮一枚破られたらゲシュタルト崩壊あるいはアイデンティティ崩壊に繋がりかねませんでした。
鬱とかイタイとかいうより、否定、接合、融合?
…あのどうしようもない(笑)最後の方のCGが何とか私を正気にさせてくれた様な。
クリアー後の自分の表情はきっと、なんか鬱というより変な危険極まりない笑顔を浮かべていた気がします。アッチ一歩手前っぽい様な。
よく行き過ぎた結果になると「ありえねー」とか言って笑ってそれで終わりなのですが。
今の世の中だと笑えないって、絶対笑えないというか。
素直な良い子は絶対攻略禁止!つーかDCで攻略できちゃったらマズ過ぎ!

4:星野文緒バッドエンド(悪)
 一番痛いというか近場でやたらリアルというか。
悪です、ある意味琥珀なんかより遥かにどす黒いです。
マニュアルに「いい人」っぽく書いてあるけど、修正液で思いっきり消して下さい。アレは確実に誤植です。
ああいう好き勝手人生送れる人はいいなぁ、とは思いますが、狙われた男は喰い物にされるかネタにされるかがオチですって。
……ちょっと絵本の件でいいかな、と思ったのがいけなかったんでしょうね。

<Back|Top|Next>
このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。