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天 巫女姫-あまのみこひめ-

:多めにネタバレというか詳細なコメント入ってます。嫌な方は←これ押して 戻って下さい)

メーカー名:ACTRESS
差分ファイル有り 体験版/デモ:有り
原画しかとみよ  シナリオ:小沢伝七 永里しの
■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑))
 
 
小さい頃に既に両親は無くなり、育ててくれていた祖父も死に、
独りで生きていくしかなかったはずの俺の前に現れた女性、あやめ。
彼女は俺に一緒に暮らさないかと言ってくれた。
生きていける程稼ぐ事が出来ない学生の身だった事もあり、今そのあやめさんのいる所へ向かっている。
  −記憶の無い故郷、「天姫神社」。
  −始まる、新しい生活。

     −キタ。

 そして、新しい生活。
話に聞いていなかった事が次々と現れる。
この神社を継ぎ宮司になるための修行。そして、神社に住む同居人達と始まる新しい学校生活。
 穏やかとは言い難いが楽しい生活。
  外面は優等生、だがしかし、な、咲耶。
  見た目大人しそう、だがしかし、な、椿。
  見た目通りに可愛く元気な、菊里。
  誰よりも大人で誰よりも子供な、あやめさん。
  俺の知らない俺の幼い頃を知るというクラスメート、美月。
 彼女達と俺は暑い夏を過ごし始める。

    −キタ。
      −カホルモノガ。

ヒトならざるモノ。不老不死。伝説の果実。 
  −敵、そして味方。

 非日常的な単語が日常になっていく。隣が敵なのか味方なのか判らない。
得られたと思っていた『日常』はまるで夢の様に崩れていく。
それは奥深くに押し込めた思いを目覚めさせる。

−『俺』という存在は何だろう。

   その夏は俺に確かに答えをくれた。


★システム(★★★★)
 
 
 ただ、選択肢の戻りとか、セーブのサムネールとか十分な機能は揃ってます。回想もえちだけじゃなく OP、EDもあるし。
しかも、色々細かくて悪くはないんですが…。
 私としては何故か妙に使いにくい。うちのマシンだけかもしれませんが、ページ単位の表示にするとしゃべらなくなるし。
あとCDとかインストール内にreadme.txtが無いのが…マニュアルをわざわざ探すのもなぁ。
セーブ、あと1ページあればなぁ。

★サウンド(★★★★) OP/ED/BGM SE 声
 
 
音も悪くないです。OP/ED/BGM、SE、声共々ちゃんとあるし、SEに関しては係の人がいるようで すし。
SEがあったのがやたら良かった〜!セミとかヌシとか鈴とかちゃんと揃ってるし。
ただ、声。 デフォルトの場合は名前をちゃんと呼んでくれませんか?
 名前の敬称を付けないとかのオプションもいいと思うし。(OHPで手に入れる)
まあ、私はデフォ名前で行きますが。何かボイス有りで抜かれるのって何か肌に合わないんですよね。
…ってデフォでも名前抜くのホント、勘弁してほしいんですけど…(T_T)
敬称抜きツール入れたからなんですか?
それと、脇の男性ボイスをお願いします先生。
違和感はすぐに消えます。萌えとかはあんまないんですけど。
えち時の音ありです。

★CG(★★★★) 背景 立ちCG えち度的には星5つだと思 う…
 
 
そういえば久し振りの主人公まったく顔不明ゲーム。うーん、まあいいんですけどね。
実用向けですね、いろいろと。だから残念ながらノーマルなフルCGが少ない。
負ぶさるところとか、投石するところとか、そういうCGも欲しかった私が駄目なのは解っているんですけど。
 本格的なそういうゲームは殆どやった事ないんですけど、凄まじい事になってます。
なんというか、凄すぎ。色々な事が。


■攻略順■
 キャラ中でも複数のエンディングがあります。 全シナリオとかだとめちゃ大変 じゃないかなぁ。選択肢が増えてく増えてく。
というか、攻略サイト様、またまたよろしく(土下座)という事で。
難しいです。凄く難しいんじゃないかと!かなり不確定なんですが、攻略順序がありそうです。
全クリアしたいという場合は攻略順があります。『痕』タイプみたいなものでしょうか。

 しかも最初からやらないと駄目みたいですというか、基本設定が変わってくる感じで。
(順番にしないと全クリア不可能っぽいです)
御巫咲耶→(橘椿or比良坂菊里)→(中条美月or御巫あやめ)→御巫咲耶
が攻略順で、ちなみに私は、シナリオ重視で
御巫咲耶→橘椿→比良坂菊里→中条美月→御巫あやめ→御巫咲耶
でプレイしたんですけど、
※シ:シナリオ重視、エ:えち重視
咲耶(シ)→菊里(エ)→椿(シ)→美月(シ/エ)→あやめ(シ)→咲耶(シ)
でプレイすれば良かったかな、と。
 椿とあやめは離れてはいますがくくって考えると深みがでますが、
美月もシナリオ絡みですが、本筋的にはあやめが後かな、と。美月のラストは結構いい事いってるのですけど。
離れているといえば菊里も離れ目。やはりメインヒロインは咲耶のようです。
美月、あやめは途中まで同時攻略が可能(おそらく最初のシナリオも共通)です。

 あーでもこれが確定ではないのをご了承下さい。色々試したりはしてないのでー。
 エンディングももう少しあると思います。
個人的に細かく書くと。
1周目.咲耶エンド
 ※6周目の布石のために咲耶ルートの最初の選択肢なりをセーブ
 BADEND(CG無)→END(CG無)→ツバメと王子様END→いつまでも一緒にEND
2周目.椿エンド
 未来の選択END→希望END→続く夏END
3周目.菊里エンド
 BADEND(CG無)→平穏なる日常END→天国と地獄END→夢の如くEND
4周目.美月エンド
 乱END(BAD)→逃亡END(CG無)→囚われの姫END(BAD)→BADEND(CG無)→共に前へEND
5周目.あやめエンド
 BADEND(CG無)→ただいまEND→一番近い人へEND
5.5周目.攻略には不必要ですが、6週目が突然きちゃいますので、
  もう一度咲耶のいつまでも一緒にENDをやった方がもりあがるかと。
 例を挙げるとすると、「君望」で遙前に散々キャラ攻略した挙げ句、2章から始める感じ?
6周目.咲耶TRUE
 全員クリア、終わりの始まりEND後、「最初から」で始め→さくらEND(咲耶TRUE)

…書くだけでも面倒そうだ……


★主人公雑感 (名称変更:可)
 
  いやあ、いいですわ、この主人公。
頭ちょっと足りなさそうですが、えちゲーの主人公らしい、若者らしさが。(笑)
楽観型で、勢いがあって。菊里時、異常なはっちゃけっぷりなんですけど(笑)

★キャラ&シナリオ雑感
 
 
体験版をみての購入です。
…実用向けゲームでした。何かシナリオなぞどんどん遠くに追いやられてます(悲)
未読スキップも使える(何か酷く間違ってないか自分)のでいいんですけど。
1つエンディングみた後はスキップの嵐ですけど。
後笑える所もあるんですが、パロとか時期ネタじゃなくて自然に勝負してるのが凄く好感が持てます。
 
1周目.咲耶
  暴れん坊ツンデレ投石機メインヒロイン。
  可愛いです、ツンデレ系はやはりたまりません!好みは?と聞かれたらツンデレ系だと即答してもいいでしょう。
  それぐらい彼女の甘甘っぷりはたまりません。布団CGが2パターンあるのがそりゃあもう!
  いや、どちらかと言われると投石機モードの彼女の方が主人公同様、好きなんですけど。
  何か勢いに飲まれつつもギリギリのラインで飲まれない主人公もかなり良かったですし。
 BADEND(CG無)→どうなったかとか書かない辺りがすげー怖い。
 END(CG無)→これはこれでこういう選択肢もあると。短いしCG無いですけど最後の台詞を読む価値はあるかと。
 to be continued→結局色々な事が不明なまま。こちらも有る意味バッドエンドと同じかなぁ。
 いつまでも一緒にEND→つーか。うう、シナリオからある程度のあきらめはあったんですけど。
   でもあの声がどうも呪いの様な声に聞こえてならないのは私だけでしょうか。
     鳶に油揚げさらわれエンドだと思ってるんですが。
  
2周目.椿
  天然というより策士系ボケキャラ。ツッコミがやたら辛辣。
  またツンデレ系かとおもったのですが、こちらはそのまま。まあ、いい持ち味がなくなってしまうのはアレですし。
  (あの娘がツンデレ扱いっちゃーそうなんでしょうけど)
  あと、2周目だからでしょうか、はしょられてる部分があって、それはそれで有り難いのですが。
  黄泉シーンは圧巻(笑)なんかホントストーリーなんかどうでもという勢いが(笑)
  ただ、こちらは主人公に惹かれていくのが凄く不明瞭。ていうか勢いママ。
 未来の選択END→椿エンド一発目にしてハッピーが来ちゃうことに対してこれからどうしようかと。
 希望END→いいなあ、こういうエンド。ドノーマルなのが特に。
 続く夏END→結局1周目を反対って感じッスか?個人的には未来の選択ENDが一番好み。
  というか、これはこれで肩すかし。って贅沢ですかね…
 どうもエンディングはこの順でしか見れないようなんですけど、
 続く夏→希望→未来 と逆の方が良かったような…

3周目.菊里
  お兄ちゃん好き好き系ロリキャラ。ある意味、最強の悪女。
  ただ、もう3周目なのでさすがにスキップの嵐に飲まれてきています。
  可愛い上にええコや…声は萌え系だし。「ふにぃ」ですよ奥さん。
  さりげなく結っている間はおかっぱだというのがポイントです。
  しかしこのシナリオ途中の一線越える間際は異常に楽しいです。もうどうしようもなく。
  きっとトモちゃんのせいだ。勢いしかない、馬鹿シナリオ。(べらぼうに褒めてる)
  ていうか、最強だと思われた椿よりもある意味悪女だ…というか、自分の利点を知りきる女、菊里。
  どちらの選択肢も選びてぇ!という感じに。
  ええ、もちろん「天使にアッパーカット」しましたけどね。
  ……終了。
  …………別の意味で終了画面。
  で。耐えられなくて終了しました。
  どうする!どうなる!ある意味史上最高の修羅場というか、言い逃れもガードも完全不可!
  怖いというかなんというか、もう! やめます、ええ、落ち着いてからリプレイしますよ。
  というかD.C.眞子時に使用した必殺技、『ディスプレイ切りながらスキップ』を使用していいですか?
 BADEND(CG無)→…がんばりました。
   必殺技使わないで色々と考えたり今後どうしようかとかもうちょっと脳あったかいぞ♪的に続けまして。
   まあ色々と我慢できなかったお兄ちゃんを許してくれ菊里(笑)
   笑おうというか嗤おうエンドという事で。
   というか、まあ、結局は脳内がやばかっただけで、実際はそうでもなかったという事ですよ。
 平穏なる日常END→良かったがために、他のエンドへの不満が爆発したエンディング。
   まあ、書きませんが、裏日記にこちらの不満に関する事を書いてしまってはいますが。
   まあ、ゲームのやりすぎは逆に脳を固くしてしまうものなのだなぁ、と。
 天国と地獄END→うわお。まあ、幸せにしてあげましょう。ええ。
 夢の如くEND→このオチが一番ラストなのが一番どうかと。いっそそのままになってた方がまだ良かったと…
   椿同様、エンドの順が逆に見れたらどんなに良かったか。(選択肢的に逆順では見れません)
  
  椿、菊里エンドをやっていての感想なんですが、最初に迎えるエンド以外、どうもへちょい。やっぱり実用系ゲームだからなんでしょうか?
 無理に色々作ったというか、20行ほど足してみました〜という感じなのが。
 いっそ2コにしてもうちょっと長くしていただけたら良かったかなあと。
 しかも幸せとは言い難くなっていくというか、簡単にされていくのがなぁ。
 個人的には最後の方をシナリオを熱いのを見せて欲しかった気がするんですけど。
 やればやるほど、最初の感動が冷めていくのは完全に『残念賞ーーーー!』だと思うのですが。

4周目.美月
   元気眼鏡ッコヒロインだが、巫女時に眼鏡がないというのは眼鏡ッ娘協定違反ではないかと。
  和服の時に眼鏡が無いのも反則ではないかと。ニセ眼鏡ッ娘め!と言われても仕方ないでしょう。
  でも美人だからいいです。というかあの赤い爪が異常に気になる…
   ただ、4週目でも某キャラの根幹設定なんかがちゃんと出て、
  しかもどうして動かさないんだーと思ってたキャラまで動き始めたので嬉しい限り。
   全く関係ないが「SNOW」の時の平安風主人公が異常に格好悪ッと思って、
  「えちゲは平安和装は駄目か?」と思っていたのにこの話の某キャラが異常に似合ってたのはうれしかったなぁ。
  主人公の和装はどうもぱっとしないけど。
   おまけ扱いか?と危惧したんですけど、シナリオ的にはいいシナリオでした。
  主人公の闇を明るく照らす光って感じで。
 乱END(BAD)→暴走MAX(笑)自業自得なのでまあいいです。
 逃亡END(CG無)→こういうのもありだとは思う。
 囚われの姫END(BAD)→暴走MAX2(笑)
 BADEND(CG無)→うーむ、ちょっとどうしてこうなったんですかね?ちゃんと考える必要があるエンド。
 共に前へEND→よしっ!ラストでOK!なエンディング。まあ、え?という展開は置いておいて、
     いいエンディングです。言葉とかが凄く良かったし。

 さて、色々出てきました。出てくる登場人物にちゃんと役割分担があったのが嬉しいですが。
次はラスボス泥酔大王に挑戦です。

5周目.あやめ
  伊達に真の支配者の名を欲しいままにしていない人。
 プレイされた方は色々な意味で笑って下さいな。プレイしてない人は色々考えて期待すると。
 嫌いではありませんが、ここまで来てしまうと、色々もう何というか、考えてしまいます。
  この人の曖昧さがいい意味でも悪い意味でもストーリーに響いていると思います。
 どんどん空いている設定が埋まってきます。楽しいですねぇ!
 BADEND(CG無)→うーん、これもあっさりめですが、わからなくはないエンディングかと。
 ただいまEND→肝心の事がどうにもしてないまま終わるエンド(笑)
   ただ、これまでの事を考えるといろいろ考えてしまうエンドですが。
   だって、帰ってくると言うことは、ですよね?
 一番近い人へEND→この順で大正解なんですけど。「はあっ!?」となる勢いだけなのが。
   まあ彼女らしいっちゃーらしいんですけど。でもこのエンドは明るくて良いけど。
   でもこういう終わりを迎えていいのかどうかは…

6周目.咲耶
 全員クリア後→さくらEND(咲耶TRUE)
  攻略順に書きましたが。面倒かとは思いますが、あやめエンド終了後、咲耶をもう一度攻略した方がいいかと。
  「いつまでも一緒に」エンドへ向かえればいいかと。やってないのでできるかは不明ですけど。
 5周も前のキャラなのでさすがに愛情が薄まってるので急にこんな展開にされてもなんというか…
 ぶっちゃけ、前に○した女を平気で●してる自分を見るのがなんというか……

★シナリオ統括感想
 
 どうこう言って流れが好み。前半:生活、後半:謎、ダークなだけじゃなく前半終わりにオカルト。
ちゃんと前哨戦を持ってきているのが嬉しい。キャラの設定もかなり安定してるのが嬉しいです。
 しかし、このエンディングの多さは・・・。前半は恐ろしい程のスキッパーになる事確実。
 キャラ感想にも描きましたが、増えていく選択肢からのラストならば、一番好きなラストが選べる状態ならどんなに高評価があげられたか…
 後は最後の咲耶シナリオ。これは最初から進めさせた方がよかったのではないかと。
後基本的にえち重視のため、シナリオが置いて行かれている部分があるのは諦めるべきかと。

 まあ、色々言いたくなるほどそれなりに面白かったんではないかと。

★ラブキャラ:投石モード咲耶。脇好み珍しくなし。
最終オススメ度 ★★★★ えち高めですし、ゲームバランスもシナリオも結 構いいです。
                  巫女服えちフェチなら即購入かと。シナリオも軽い和風好きにはいいかと。

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