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Distance

:多めの毒とネタバレが入ってます。嫌な方は←これ押して戻って下さい) 

※警告※
ここから始まる「Distance」に対するレビューは、悪気も悪意もありません。
が、この感想は「「あくまでフィクション」の作品」の感想であります。
ゲームという娯楽に対して、病気や怪我及び死に関して、真摯に向かい合う姿勢を求める方は、
必ずこの先のページはご覧にならないで下さい。

(上記の考えをご理解していただけない方は←押して戻って下さい)

ぶっちゃけ、喜んだり、祭りだとか騒いだりする
可能性があります。こういう作品大好物なんで。

いいか。
覚悟はいいのか?


覚悟はいいか!

青の扉白の鍵 が好きだ。
剣乙女ノア の序盤だけで行ける。
ホワイトブレス で倒れるだけで好きだ。
Treating2U で悶えた。
青空の見える丘 のバッドエンドで絶叫できる。
Narcissu で旅立ちたくなった。
こなたよりかなたまで で涙が止まらなかった。
Lien の為なら地獄に行ける。
タペストリー で、転がりたくなった。

そんなどうしようもない人間が再びやって来て、満を持してお届けする。

「Distance」。

 ちなみに序盤、主人公が駅で倒れただけで買って良かったと思った人間だぜ?俺は。


メーカー名:Silksoft
プレイメディア:DVD プロテクト: 体験版/デモ:有
差分ファイル:
有(パッチとして主人公のボイスパッチがあります)
当HPでは主人公ボイスは必須義務として推奨します。
もちろん、Hシーン時のボイスカットはオンです。

原画:山本和枝  シナリオ:樹原 新
■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑))
 
 
事故で陸上生命を絶たれたまま学園を卒業してしまった青年。
自分が事故にあったのは、仕方ないこと、後悔もない、と思っているけれど。
二度と手に入らない、失った最後の1年に対する未練は残ってしまった。
必死にリハビリをし、回復した青年が手にしたのは、母校の陸上のコーチ。
学園の理事長が彼に求めたのは、陸上部を駅伝大会に、という頼み。
1年後には合併により閉校となってしまう、理事長の学園に対する想いと、青年の父親の親心。
それが青年に初めの襷を手に入れることに。
 襷をつなぐのは様々な形を経て親しくなっていく少女達。
 
 事故の本当の被害者で、幼馴染みの、早輝。
 最初の出会いが最悪だった、怒りっぽい、麗。
 早輝の親友であり、陸上部の部長であり、青年に心酔する少女、ことは。
 必死で集めた新入部員、語学留学中の日本語が堪能な少女、オリオ。

 青年の希望という襷が、やがて、絆を結び、駅伝大会出場という奇跡に向かって走っていく。

絆はやがて、深く深く入り込み、一人の少女と心の交流が始まる。
待ち受ける闇も知ることなく、光の中を走り始める。


★購入理由:主人公怪我ネタを聞きつけて。

★システム(★★)
 
 
スタートからローディングが必要なゲームなんて15年以上ぶりに見た気がします。
メディアがFDの時とかは普通にありましたがね・・・(遠い目) どんだけ古いシステムなのか・・・orz
全て遅いのは覚悟が必要です。しかもイラっとくる程度の微妙な遅さ。
それでも画面を切り替える時とかのロス時間が残るという懐かしい残念ぶり。

 そして、音量のバランスがデフォルトで取れてないというどうしようもなさの上、
BGMの音量が何故か「効果音」で調節出来るという・・・・orz
じゃあBGMの項目は何処を下げてるんですかね?(怒)
判明。歌の音量がBGMで、BGMは効果音です。
と言うことはまあ、SEというのは何処へとか聞きたいんですが。

 ただし。
主人公の声パッチ及び、
えちシーンでの
主人公ボイスカット設定は、
凄まじく嬉しいです。
 こういう系のゲームは主人公の声が光りますから!
 そしてえちシーンの声は凄まじく必要ありませんから!!
ただ、なんで、DVDの中に入れなかったのか・・・
ソフトを買う人間に優しい作りをしているとは余り思えないのは自分だけでしょうか。

★サウンド(★★★★) OP/ED/BGM SE(ほぼなし) 声
 
 良いとは思う。
OP、シーンの幕間に歌が入る豪華仕様。
 ただし、予算がないのなら、サウンドを多少でも削って絵に回せなかったのかとか色々。
大げさに歌に比重掛けすぎてます。
SEはまあ学園物だからなくても仕方ないかと。
 声も有名どころさん、使って居るんですが、余り上手い!という印象がありません。
音量のバランスも調整がとれず、かなり良くないです。

★CG(地雷) 背景 立ちCG
 
地雷。

<余りにも暴言吐いてますので反転します。でも正直な気持ちなので消去はしません>
 ここのメーカーの未来を考えるなら、
絵を描く、塗る、を原画を含めて解○する、という選択肢しか選べません。
80〜90年代ならともかく、09でこの質は流石にどうなのか。
最近の音楽CDのパッケージも結構酷い出来だし。肩と首と顔の方向がおかしいのが多い。
早輝とか首○げてないか?
早輝シナリオのカレー店での図なんて、間違いなく、主人公の腹に机刺さってる(嗤)

そこまで詳しい訳でもないが、雑誌等は見てるので。
そもそもこんなに下手な体を描く人だったか?
 関わっている=ファン乖離 確実、という位、酷い出来です。関わってないと信じたい。
ただ、ある程度、山本氏系の原画の名残らしきものが見えてはいるので、本人周り全く無関係でもないだろう、と。
確かに2010作でも確かに以前よりも山本氏のレベルが下がっているのは確かですが、ここまでは酷くない。
 は○こ絵と言われようが、ここまで質が落ちるなら、元の質をキープすべきだとは思ってます。
あの原画のレベルで高額取ってるんならどっかの同人作家さんをソフト会社ごと買った方が良い。

まさかと思うんですが、線画の最後までご本人が参加されてるんだとしたら、
もう怖すぎて何が起きたのかも確認したくはないですなあ。

 絵も酷いが塗りも酷い(何あの酷いアニメ塗り)出すべき画像も用意できない背景も殆どない。
他を頑張っても、厳しいものは厳しい、としかいいようがありません。
<反転終了>

システムを上げ、CGを上げて、他の質をキープ出来れば、若干曲を減らしても、
次はとんでもない評価が得られると思うんだがなあ・・・


■攻略順■
 ★Kの攻略順
麗→ことは→オリオ→早輝

 ★最終推奨攻略順
麗→ことは→オリオ→早輝

 ★攻略順について
この順番で確定。早輝が間違いなくメイン。ラスト絶対確定。
正直、麗のシナリオが色々な意味でファーストプレイは回避推奨だし、ことはは麗とのセットで行くのが吉。
オリオはどこまでもオリオなんで(主人公がアレだが)。
でも、早輝シナリオが一番盛り上がれるので、ラスト確定でいいかと思います。

個人的に美味しい所とかメモ。 ネタバレ多めの為反転開始。
ことは:甘、そして微妙に非公開になってないプレイ多し。
    主人公が何度も倒れたり、確実に進行しているのが解るのは美味しすぎる。
    それと、駅伝を(エンディング、エピローグはともかく)きちんとさせたのは嬉しい。
    主人公が走るイベントもあったのも嬉しいです(走るの余り駄目だった筈ですが)。
 麗 :ヤンデレ。駅伝関係ない。チームワーク関係ない。主人公必要ないエンディング。
    友情エンドだよな?バッドエンドだよなコレ。
オリオ:オリオは良い。駅伝もあるし。
    ただ、あまりにも子供で逆ギレして八つ当たりすればいいという、反吐が出そうな奴です。
    こういう奴は3次元だけで十分です。
早 輝:そこまでウザくないし、正直一番良いシナリオだった。主人公ボイススゲー。
    ただ、入れるべき部分がサクッと抜けているのは流石に呆れます。
<反転終了>


★主人公雑感 (名称変更:不可)
 
 
主人公声あり万歳!!
走ることばかり考えているので、それ以外の印象が薄くなりがち。
後、設定ぐらい。声もただの平凡でおだやかな声なのが多少気になります。
でも
声は必須。絶対無いと、盛り上がるべき部分が盛り上がれない。
シナリオによって、不安定さの振幅がかなり出てるというか、
大人な対応をしたりと、逆ギレ小僧とかシナリオによって、印象がかなり違います。

★シナリオ雑感
 
 
一気に、ヒロイン選択まで走りました(体験版プレイ済みですが)。
個人的には主人公の持久力の無さとか駅で倒れたりしただけでもう満足してます。
早いところヒロインの前で倒れてくれないかとか酷いことを考えてます。
とりあえず、同じヒロインだけの選択肢とかは流石にどうかとかは思います。
 麗:同じ事4度とか、もうネタ的に勘弁。ただし、差分を用意したのは良いことだ。
 ことは:あからさますぎる好意オーラが嬉しい。ことはとオリオに助けられてます。
 オリオ:アホの子なのかそうでないのか。天然さが可愛いです。
 早輝:メインなのは確実なんですが、このメンツの中で一番嫌い。間違いなく、自分本位な我が儘女。大嫌いなタイプ。
とりあえず、麗シナリオの評価が低いのは聞いてますし、
ことはシナリオの評価が影響される可能性があるので、先にことはをやっつけます。

★各キャラエンド雑感
 
●ことは@フラグ立ちすぎ
 ゲームをプレイする必要ないよな?というフラグ立ちすぎキャラ。
普通こうもあからさまな好意を示すキャラは除外されるかと思うんですが。
ただ、ギスギスマシンな早輝の隣りに置いておくと綺麗に空気が緩和されるという、
空気清浄機としては非常に助かるキャラでした。

・・・どうしよう。
フラグが立ちすぎた結果、自分には苦手なキャラである事が判明しました。
何もかもがわざとらしくあざとく見える。

きーつーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
個別になった途端、最初に身体的接触を図ろうと迫る女。
うがああああああああ!! 
いやじゃー!
喰われるーーーーーーーーーーー!!
とりあえず、最初にしたのはある意味正解だったのかも。キツイ。

 話的に、主人公の事を尊敬してて憧れているというのは解るんですが、
出来れば、主人公の凄さ、というのは入れて欲しかった気がします。
明確な物(賞とか)も出てきてないし、でもここまで憧れられてると何か確実な物が欲しい所。

 とりあえず、2回目の選択肢ではことはメインの話ではありましたが、
1回目のあててんのよ攻撃でなくて安心しました。あんなん耐えられるのは後1回だけです。

ツンデレ調教師アケミ・・・・・!!!
わはははははははははは!!!!!
解らなくはないです。確かに彼女が居ないことで成長できる事ってあるよな!

ちなみに、合い言葉は
「細かいことは気にしない」です。
平気で走っているのに「走ってない」とか言ったり、
明らかに余り走らせちゃいけない人間に2回も走らせたり。
流れを断ち切ることなく、気付いたら日付が経ってたり、
どうなんだろう・・・とか考えたら既に負けです。
そういや、病気怪我モノってこの手の設定忘れよくありますなあ・・・

 うん、流れは悪くない。すんなりと個別に入ったような気がします。たぶん。
ただ、自分が未だにことはの事が好きになれないだけで。


ぽかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・
どうしたら。
まったく、まっったく話について行けませんがどうしたら。
いつのまに主人公側のフラグが立ったのか。全く気付くことすら出来ませんでした。
偽フラグ? いっそそうしてくれ・・・


_| ̄|○
・・・・・_| ̄|○
・・・・・・・・・・・_| ̄|○

とりあえず、恋愛は壊滅的な方向で行こう。そう考えないと本気でやっていけない。
いつのまにか好きになってしまってた、をプレイヤーに強要するゲーム・・・・・orz
本気で勘弁してくれ・・・
いや、好意を持ってくれていたのを既に認識してたっていうのはいいんだ、あれだけ開けっぴろげにしてれば。
ただ、それを主人公が強制認識させられてる気がするのがどうも・・・・ホント苦手。
つーか、保護者どこいった!(笑)

 ノー音声スキッププレイ続行中です。
えちゲーしててこういううわああまーーーーーーーーー!なゲームが駄目だってどうだろう。
ついていけないこの若さに。誰かタスケ・・・_| ̄|○

キツイキツイキツイーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
無理!俺にこの糖度は無理!!こうハートマーク飛ばしながらのアタックされとか無理!!
しかもある意味公開プレイ!!無理!ホント無理!!!
・・・変な感じですが、コレ、ことはでなければ耐えられたかもしんないんです、何故か。
まあ、麗や早輝は絶対しないだろうし(甘えはあっても)、
オリオに至っては、こう、あっかるく吹き飛ばしてくれそう。
でもこういう羞恥プレイ的な何かはことはでは俺は無理だ勘弁してくれーーーーーー!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
キタヨキタヨキタキタキタキタアアアアアアア!!!!!

 よーやく、フラグが立ちました。
主に俺とか俺の盛り上げフラグが(え
いや、残念ながらその辺の情報を手に入れちゃってるのですが、それはそれで、
気付きにくいフラグを発見出来たんだから良しとしてます。

ふあああああああ!!
いやあ・・・もうことはなんてどうだって良いです。
来てますよ来てますよ1が秋○が!たまらんのう!!
確実に日々の経過がもう! ごめんこれが何周も来るんだったらもうどこまででも行ける!
それに友情の熱い事熱い事。

間違いなく蒔人ルートだよな!蒔人シナリオだよな!?

一人で勝手に自分のことしか考えないことはなんてどうだっていいんだこの際。

 確実に、ことは→麗の順で確定。
ことはの余りの自分主義っぷりにどうしようもなさだけが目立つシナリオになってます。
まあここのキャラ達はほぼ全員が自分主義だろうけどな!
ただ、ヒロインに愛が注げない分、ことはを抑える麗が目立つ、
蒔人が目立つ、主人公が目立つ、というシナリオ的にはいい展開になってます。

つーか、これどんな蒔人ゲー(笑)
「蒔人」の一言で、早輝の努力とか感動とか全て吹っ飛びましたが?(笑)
哀れ早輝・・・
しょうがないけど、でそのまま蒔人ルートか?ルートなのか?(爆笑)
・・・いやあ、ホントにどんだけ蒔人ゲーですかコレ。
・・・そしてどんだけ小梅ゲー!!(血の涙)

ぶわははははははは!!!
一番笑いましたがこのゲームで。
いいじゃん、求めようよ!エンディング用意しようよ!!大歓迎ですよ!

どんだけ・・・どんだけ・・・・!
勝ち組と負け組がハッキリしてるゲームだなあ・・・(苦笑)
まあそうなると、冴姉<蒔人 確定なんですが。

・・・というか、駅伝どこいった。仲間どこいった。
感動返せマジで。俺の涙も返せ!
ただのラブ話で終わるんですがそこんとこどうよ!

ていうか最後の最後で大公開プレイって・・・
このシナリオライター公開好きだなあ、本当に好きだなあ!
俺は大嫌いですが!!!

●麗@そもそも内鍵という概念は?
 確か4回で差分は3種類だった気が。余りそういうのは興味がないんですが。
というか、ここまで来ると主人公云々というよりも、「あててんのよ」に近い気がしますいっそ。
主人公は設定上ありえなくもないんですが、麗までもが忘れるっていうのはどうなのか。

 とりあえず、ことはの馬鹿ップルぶりで胃潰瘍になりそうだったので、
いっそギスギスマシン2のシナリオでもいいです。
正直、ことはに対する評価は既に麗の期待へよりも確実に下なので。

 とりあえず、シナリオライターへの恋愛モードへの移行はもう諦めた方が良いことにしました。
まあ、その娘の事ばかり気にしてれば確かにイコール恋愛、となっても良いのかも知れないと、
思わないとやってられない程度には。
 それでもまあ、ことはよりは可愛いんでいいです。
まあことはを出し抜く為にことはを持ち出すぐらいには腹黒いですが。

本当に、ダシにしやがった・・・・・orz
なんつーか、こう、なあ・・・orz

とりあえず、いっそ、オリオシナリオをラストにしてみたいぐらいに今思ってるんですが。

えちに入るシーンで爆笑ってどないやねん!
つーかどこの80年代だこのゲーム・・・(爆笑)エッチのコーチて(笑)

うわあ・・・これはことはとある意味同じというか、確実に高よりもお前が病院に行け麗という
ヤンデレコースキタヨ。
しかも、包丁も持ってませんが確実に時間を縮めていますなあ。ある意味凄まじいドS。
ガクガクブルブルここ怖すぎますこのシナリオ。
いやあ、本当に早いところオリオシナリオに行きたいし、
早輝シナリオのドロドロはもう確実だろうから、いっそオリオラストでいい気がしますよ?

ついていけません・・・・アホすぎる。
つーか、撲とうよ?ことは、奴に往復ビンタでもくれてやろうよ?

どうしたら。
・・・駅伝関係ない。

いやまあ、主人公のこのネタ大スキーとしては、この設定を存分使えたのは確かに良い。
しっかし。

ヤンデレだわ、
壊れてたわ、
駅伝関係ないわ、
仲間これっぽっちも関係ないわ

シナリオって流石の俺もどうよとか思うなあ・・・

 終了。
挙げ句の果てに、主人公が出てこないで女友達のストロベリートークでエンディングって・・・orz。
とりあえず、最初に麗プレーしてたら間違いなく地雷判定出してた。

●オリオ@天然元気ツインテール
 キンパツインは元気という鉄板を外してないのが嬉しいキャラ。
前半の麗と早輝のギスギスでは本当に助かりました。

とりあえず、我が儘すぎる女性陣しか居ない中、1周回ってふっきれているオリオをプレー開始。
正直、早輝よりも後にプレイしたいぐらいです。

嬉しい。
この安定感の抜群さはどの娘でも確実に得られません。
これだけ爽やか系に見せておいて爽やかヒロインが1人ってどういうことかとか思いますが。
いやあ、修羅場になってもこの安定感は凄いなあ。

例え、くっつく行程がどんなにどうしようもなくても(笑)

うーん。
何というか、良かった、良かったは良かったんだ。
ただ。
主人公のヘタレ具合がちょっと多すぎた。オリオは勿体ないよ奴には。
何度切れた? 最近の逆ギレ主人公の中でもランキングに入りそうな位、逆ギレしてなかったか?
凄まじい八つ当たりっぷりにドン引きでした。


_| ̄|○

・・・そっとしておいてくれ・・・・
どんだけ最後で歪ませたり変化球したりさせれば済むんだ・・・orz
希望の綱は○でしたってそれどんだけ酷いオチ・・・普通にそういうテキスト入れておけばいいじゃねえか。
そういうのがオリオって娘じゃねえだろ?
つーか、他のシナリオでも何か必死で酷いオチ考えてませんか?
いいよ、そんなんいらねえよ!

ことはは普通に仲間エンディング迎えればいいし、
麗はヤンデレにさせなくていいし、
オリオエンディングの仕込みは実は○でしたとか必要ないし!
ぶっちゃけ過ぎたけど、ホントそういうの必要ないですから!

駅伝とかマラソン関係の感動系は強いのに、なんでこう平気で奇妙なオチつけたがるんですかね、
このシナリオライター。
本当にいりませんから。 こんなオチ。

●早輝@ギスギスマシン
 言ってることは最もなんだが、主人公の気持ちも考えられない馬鹿さ加減にはイライラします。
加害者ではないんだろうけど、被害者ヅラ平気でするのはやめて欲しい。
この子は主人公含めて周りの環境が良すぎですなあ・・・

 ごめん、期待してない。ことはシナリオや麗シナリオのアレっぷりを見てると、
ありとあらゆるギスギスシナリオになるんだろうか、という事しか考えられないし、
オリオシナリオの主人公の逆ギレっぷりを考えると、どんだけ殺伐ゲー?みたいな予感しかしませんよ?
うーん、普通に、爽やかと感動と病気と怪我しか期待してなかったんですが。

このいい男はさっきオリオシナリオで逆ギレてわめいていた男と同一人物か?
あり得ない程大人な意見を言う人間なんで、ふるえが止まりません。

よーやく、レビューに戻れました。
純粋にこのシナリオはヤバイ。泣けたりはしてないんだけど、ありとあらゆる意味でヤバイ。
エンディングがある程度見えてるだけに、そこまでの道筋が丁寧に書かれているのがヤバイ。
誤字じゃないんだぜ?(超誉めてる)
そしてやはり光るのが
主人公の声優さんの演技力
このゲームは絶対にボイスありでプレイ必至です。ここでの演技は凄いですよ!

いやあ、もう小梅も海老津先生も早輝もスゲースゲー!
そして、当然ヘタレシーンはあるものの、ギリギリで助っ人が来るので、きつくない。
たまらんですよ、ホント。

というか、小梅とえびちゃんシナリオが何故ない。
別にヒロインとしてじゃなくても、ノーマルエンドを用意してくれたら泣きわめいたかもしれない。感動で。
ぶっちゃけ、

こういうゲームにはノーマルエンドが一番輝くと思うんだがどうよ。


ほぼ終わり。
すみませんでした土下座(m_ _m)
アラが色々ありすぎてもう色々嫌になる部分もありましたが、ありますが、
もうこうなっちゃうと、正直土下座するしかなく。

とりあえず確実に、
最優秀選手は主人公の声の方
その展開は流石にどうなんだとか、設定ぶち抜きすぎてるとかもう凄まじくツッコミだらけなんですが、
最終的にはこのシナリオは認めざるを得ない。
良かった!

 終了。
まあ、なんというか、こう、ぶった切った感が否めないのは残りますが、
早輝エンドラスト確定が一番爽やかに終われるかと思います。
自分も若干心残りはあるものの、満足できましたので。

★シナリオ統括感想
 
 シナリオは良かった。

恋愛部分は絶望的だけど。4シナリオ共絶望的ってもう駄目だって事でFAだよな?

ちょっと、病み気味な娘が多いのは自分が苦手なのでやめては欲しいですが、設定としては悪くない。
設定の個性が強いため、全部同じ流れかと思ったんですが、ちゃんとそれぞれに違うストーリー、
違うエンディングを用意していた部分は素直に誉めたいと。
演出力も構成力もきちんと出来ていて、
ヒロイン視点モード有り、洋画字幕風の演出強化シーン有り、歌付き演出有り、
アニメーション有り、エンディング、エピローグ、と豪華仕様。
かなりの高得点を上げられる筈の作品であります。

ただし。絵がなあ・・・orz
うーん、本当に絵さえ何とかなればあり得ないレベルで化けたと思うんですが。
ぶっちゃけ、次は、○ぼ○巣作画スタッフ+シナリオ氏で作れば、良いと思いますがどうよ。

★ラブ順:蒔人>小梅>えびちゃん>早輝>オリオ>ことは>>麗
★ラブキャラ:うーん、かろうじてオリオ。
最終オススメ度 ★★★ ただ爽やかなだけではないですが、上手く作れてはいる。

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