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LostLife 〜だけどきみにつたえたいこと〜

吐ききってます。嫌な方は←これ押して戻って下さい)
※ネタバレ無しに語れないので主人公に関してはバラし気味です。
※ゲームのとある特徴については述べてしまっています。

メーカー名:OVERALL(HP消失?)
プレイメディア:CD プロテクト:無し 差分ファイル:無し 体験版/デモ:無し
原画:かやら、たかさわるう  シナリオ:JONNY、秋空静、鳴神雷華、小原和也(SLENT EYE)
■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑))
 
 
時間は無限ではない。限りなく有限であり、しかも僕には手に取れる時間しかもう残されてはいない。
出来るだけ。そうできるだけ。静かに消えていけるように。辛い想いをさせないように。
僕は消えていくことを望んでいて。
でも世の中そんな風にできるわけもなく。優しい優しい人たちに甘えながら生きていく。
 僕を全てで愛してくれる義姉の茜ちゃん。
 僕の学園以外のもうひとつの場所になった病院の看護婦、柚葉さん。
 小さい体で病を背負った、望ちゃん。
 僕の親友の妹で、兄貴にべったりな桐子ちゃん。
 クラスメイトでちょっと不思議な、鹿島さん。
最後まで彼女たちを騙せるかどうか。それが僕の最後の我儘で。
だから。彼女たちの涙を見なくてすむように。
本当は手を離すべきだったのに。


★購入理由:病気泣き系希望だったので。

★システム(★)
 
 頼むから。デバッグぐらいはやってください。
起動とか、インストールとかアンインストールのトラブルはないからとかじゃなくて、
テキストも画像も音楽も全てにおいて派手なシステム関連のバグが目立ちます。
後、既読、未既読の判断がちゃんとされずに、
既読のみのスキップの設定にしてても平気で未読部分をスキップしやがるんですが?

 あの1週目から2週目へのエンディングの戻しのスクリプトを考えた人はいいんですが、
これも多用しすぎてあっという間に飽きます。悪くない動作なんですがねえ。
セーブロードも普通にあるし、画像保存も出来るのは親切。
まあメニューには及第点以上の何かが有る訳じゃないんですけど。
でもプロローグがあって、OPもちゃんとしてて、EDも個別CGで歌付スタッフロールがあって、
エピローグがあって。しかも攻略すると次のオープニング画面で攻略済みヒロインが画面に出る。
流れ的にはかなりいいんですが。あーでも流れが不自然だからなあ。

★サウンド(酷い) OP/ED/BGM SE 声
 
 
OPは普通の出来だったし、予感させるようなプロローグも良かった。
ただ。
何ですかあの同○作品よりヤヴァイ声は。
面子が聞いたことないからとかそういうんじゃなくて、完全に慣れてない人を使ったぽいんだよなあ。
2役だからとかいうんじゃなくて。
特に柚葉が致命的に駄目
上手じゃないとか言ってられない程駄目。
いっそのこと音声切ろうかと思ったぐらいですよ。
歌付OP用意出来るんならもうちょっといい声優さん使って欲しい。
SEは弱いが入れておくべきところには入っているので普通。EDも個別エンディングなのが嬉しい。

★CG(★) 背景 立ちCG
 
 
不思議と悪くない。まあ流行と違うからこそいいんですが。
立ち絵も表情いいし、主人公の立ち絵があるし(ヒロイン視点部分がある)、えち絵は全くえちくないんですが。
ていうか98時代のエ○フですかシステムには私は猛反対です。
『GO』とか書かれるともう一気にやるせないんですが。
この最低評価はあの柚葉レイヤーミスによるのが一番大きいです。


■攻略順■
※文は美優クリア(スタッフロール全閲覧エンドクリア)が攻略可能条件。
※柚葉は望クリア(スタッフロール全閲覧エンドクリア)が攻略可能条件。

 ★Kの攻略順
美優→文→桐子→望→柚葉→茜

 ★最終推奨攻略順
美優→文→桐子→望→柚葉→茜

 ★攻略順について
文と柚葉に攻略制限がかかってますが、意味があったのか私には全く分かりませんが。
茜がメインヒロイン。美優が裏ヒロイン。まあどれも室は下線をたどってるんですが。
制限はありませんが、茜シナリオは美優シナリオをやった後の方がお勧め。
設定上で関連性があるので、都合がいいかと。
望シナリオもまだマシなんですが、柚葉で終わりにするのはかなりお勧めできません。


★主人公雑感 (名称変更:不可)
 
 
病弱美少年主人公。いつだって余命いくばくない。
笑顔で人をダウンさせ、容赦のない一言で一撃で黙らせる、ハードパンチャー。
でも本当は間違いなくボーイズラブの主人公。直×隆とかの同人クラスの子が作っていてもおかしくない。
つーかそういうエンドあっても、見ないけど納得する。(ないし、あっても見ないけど)

★シナリオ雑感
 
 いきなり、倒れるわ、発作が起こる主人公にドキワク。ごめん不謹慎で。
でもなあ。もうしょっぱなからヤヴァ臭がプンプンなんで、自分の得意分野で盛り上がらないと。
 だってさあ。心疾患患者が倒れた後全力疾走とかどうよ とか。
恋愛起承転結の承がほとんどないとかどうよ とか。
(以前からの知り合いはすでにフラグ成立済みだし、新しい知り合いはあっという間に仲良くなってるし)
★各キャラエンド雑感
 
●美優@デムパヒロイン
 ■1周目:
 雑感でも描きましたが美優と仲良くなる原因は述べられていても、仲良くなる行程が凄くはしょられてるのが気になります。
後主人公が人良すぎっていうかおかしい。
頼まれると断れない主人公じゃないと思うのでその辺がおかしい。

 『考えちゃ駄目だ』を発動させるような状況なんですが。

 余りにも展開が急展開かつ強引過ぎ。
いや、私は攻略見ながらやってるからループするってわかってるんですが、
知らない人は頭にくるような展開の速さだと思うがどうよ。
強引に奪われちゃったし。もうお婿に行けない体にされたよ?(メソメソ)
 そして、あの車ネタ。そのまんまっていうのどうよ。いや嬉しかったけど。

 そしてあっという間に1周目終了。拒否→死というなんともまあ当然な流れで。
あーでも茜ちゃんは泣いてくれますが。
システムに書きましたが、1周目から2周目への戻しを考えた方はわかってらっしゃるなあと。
すげえ。こういうさりげないところで喜ばされるのは凄くうれしいです。
でもまあ、死に関してはあくまでも悲しませるためのファクターであるだけで、
感動も悲しみもない点に関してはこれ狙いで買うのは駄目かと。
 ■2周目:
 スキッパー発動。一周目の共通部分は全スキップでした。
ただでさえ
16週するわけですから(ヒロインにつき2〜3周は)全部見るのはかなり勘弁。
でスキップしなくても駆け足なエセカップル(にしかみえない)ですが。
一気にえちへ。そしてなつかしい体クリック。98じゃねーんだからとかツッコミが。
 うーん。淡々としすぎてるせいなのか、感動とか泣きとかが全然ない
しかも好きな人からもう駄目だからっぽい事言われるってどうよとか。
 あーあと、チェックちゃんとしてないのも勘弁。
キスが初めてとか1周目で言ってましたが(茜とのアレは)ノーカンなんですか?
不憫だ茜・・・。
つーか、言動全てにおいて、ヘタレ以下。流され受け。気がついたら壷とか買わされそうなぐらいに駄目。
 気がついたら仲良くなってて(そもそも出会いからして不審きわまりなかったか?)、
 告白されたら好きになってて(それ好きとかとはもう違うんでは)、
 すっかり洗脳されて、恋人だから当然みたいな態度とってるし。

ていうか、どういう態度取ったらイインデスカ?
 →半裸赤ら顔な美少年主人公CGを前に。
 エンド。結構好きです、こういうエンド。
 ■3周目:
 つーか、やつら結局○○○だと思うんですが、その辺はどうだったんでしょうか。
うむ。意外な展開には驚きました。だってループといえば、だと思ったので。
 完全エンド(要はエンディングロールが出てエピローグが出るエンド)
他のヒロインまだなのでなんともですが、このループ設定って美優以外には意味があるのかわからないんですが。

ぶっちゃけ感想(反転)
 主人公要らねシナリオ。結局女性は自分の子の方が可愛いんでしょうかとか凹む。
そういう冷血めいた事を考えてるから自分感動できないんだよとか。
子供できたから、もうループしなくていい(会えなくていい)って事言われた気が。
うわ書いててますます凹む。
まあ、ずっと彼女は知りながら繰り返してきたんだからもうやめてもいいよとか
そういう事なんだと思うんだけど。
どうしようこんなエンディングがずっとあったら。笑えない。ありえそうで。
ちなみにだからこそ好きなエンディングは2周目。あの半裸がいいとかじゃないよ?本当だよ?
あの全然あがいてないけど、あのあがきのほうが好き。
 後、この流れがIFではなく、つながっているものだとすると、
完全に結ばれない場合(他のヒロインとうまくいく)はどうなってるんだろう。
考えちゃいけない事に違いない。
(反転終了)

●文@おまけ幽霊
 ぶっちゃけると補完用ヒロインぽい?おまけ扱いなのは確定ですが。
 ■1周目:
やっぱこいつ考えなしのさらに思いついた展開なのに平気でヒロインに受け入れられる系だ。
ようはやっぱりどうしようもないという事で。
文とも5分もたたない内に仲良くなるどころか母性本能技でハグって貰ってますが。
 上の反転部分で考えた恐ろしい予想もある程度想像ついて。
そういう展開がいままさに。でも。
 この展開の下手さについてはあきらめるべきなんでしょうなあ。くそう。
 ■2周目:
ぶっちゃけもうラストの選択肢が増えるだけ。最初のアレで話は全部想像つくんですが、
ここの世界って悪人をどうこう全くしないな。でも2周目の終わらせ方はいいと思う。自己犠牲大好き。
 ■3周目:
え、こういうエンドでオールクリアするの?でもまあ2周目もいいのかよそれでとか思ったし。
方法的には1周目が一番いいんですが。あんま泣いてくれてないよなあ。

まあそもそも好きになってもらう云々の過程がすっぱ抜けてる事に対してどうなのよとか。

●桐子@おにいちゃん激ラヴ元気ッ娘
 考えるに『愛しているのはおにいちゃんだけど、主人公も悪くない』
と既にフラグ成立気味なんじゃないかと。美優ルートではなんとも思われてませんでしたが。
完全に主人公の病気のことを知らないのはこの子だけなんで、
真の意味で私が楽しめるのはこの娘だけかもしれません。
 ■1周目:
上の私の希望はあっさりと打ち砕かれましたが何か? orz
病気物→隠しておいてばれる瞬間 が美味しいシチュだと思ってたんですが。違うのか?
でもまあ、あのヤンキー具合はあの兄と母の家族なんだとか納得でしかも可愛いですが。
この設定、多いなあ。まあ後のことあるしなあ。そうするしかなんだが。
根本的に計算云々もきっと銀河系の彼方なんだよなあ。あっちもそうだったし。
 うーん。主人公のテーマゆえにパターンが同じになってきたなあ。
ぶっちゃけ飽きてきたとかともいうんですが。
でもこのエンドは悪くないかと。
 ■2周目:
ガクガクブルブル。←全てを語る単語
 ■3周目:
でも結局抜け出れたのかはわからんのですが。
2周目の恐ろしさが抜けてないからか。たった1個の選択でこうも未来が違うと思うと。
ていうか、2周目味わっちゃうと桐子を愛しきれないんですが。

●望@今回のロ担当
 口スキーだと思われてますが、別段そんなには好きではないですよ、私。
フラグは既に立ってるどころか、結婚でも妊娠でもどこまでだっていける。何しろ両親公認。
正直、飽きてきました。だって、結果も分かってるレースを16週も楽しく続けられません私。
でもクラスメート公開シナリオはまだ良かったんですけど。

●柚葉@ドジッ娘(?)ナース
 おまけ2。ていうか、声のキャスティングどうにかできんかったんか、所詮おまけかとか。
 展開がないんですが。こうもどうしようもないと変な笑いしか浮かべられないんですが。
しかも病気については一番無頓着だし。

なんかもう嫌だ(半泣き)
 何だよその展開はいっそ電波とか輪廻とかループとかの方がまだマシですがどうよ。

なんかもう嫌過ぎだ(本泣き)
 勘弁してくれ。シナリオ云々よりも展開をちゃんと滑らせて下さい。
断片化して表示されても勘弁して欲しいとかしかいえないんですが。

爾来爆誕。

ひさびさの苦痛プレイ。1周目だろうが2周目だろうが同じ事。
声は下手だし、えちのCGの差分部分のレイヤーしくじってるし(服の上に口があるってどうよ?)、
シナリオはどうにも駄目だし、終わってみれば見たこともないCGがCG閲覧に入ってるし。
いつのまにあんな事したっけ僕ら(爆笑)

ていうかこれ。
結局3人のちびっ子&ショタ主人公のお風呂シーン&ちびっ子成長CGを入れたかっただけじゃないかという疑いすら。
最後のCGがヒロインの後姿って・・・・はあ?って感じですよ?

●茜@弟ラヴ姉
 確かに泣かれ系だからなんでしょうが、
重箱の隅で申し訳ないんですが、
基本的に主人公も周囲も心疾患の扱いにしてない。
挙句の果てに、薬を茶で飲ますテキストまで(薬は白湯か水でしょう?)。
ちゃんと考えるべきところは考えてもしいなあ。
考えたくないなら、そういう設定のゲームは作るべきではないと思うのですが。

 だらだらとプレイしてますよ?

 一応終了。2周ともどっちもどっち。
一応、2周目はループの設定使ってますが、変わらないならループを使う意味はないと思うんですが。
原因としては私側にある事も十分承知の上ですが。
それでも全く泣けなかったし、心が揺さぶられることもなかったし。

まあでも茜が一番悪くはなかったですけどね。

★シナリオ統括感想
 
 
このデバッグをやっても無駄だから放置しておこう設定についてはあきらめるべきかと。

 攻略に制限がかかっているのがなあ。設定上、仕方のないことなんですが、
ラストに美優を持っていきたくても持っていけないし、でも文シナリオの最初の部分やると美優を好きになりにくいし。
でも彼女のあれが全てのシナリオであるのだとしたらあまりにもかわいそうで、ラストにしてあげるべきな気がするし。

ラブキャラ:好きになれない。
最終オススメ度 ★ よっっっぽど病気ゲーに飢えてない限りはお勧めできかねる。

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-攻略順付き美少女パソコンゲームソフトレビューHP★Kのゲーム本箱-

 

 

■ぶっちゃけ毒トーキン(エンディング含め、ネタバレ全開です)■

地雷ゲー。
ループものだったら、CROSS†CHANNELをやればいいし、
病気ものだったら、こなたからかなたまで をやればいいかと。
逆を言えばこれをやっちゃうとこのゲームの粗ばかり見えるようになってしまう、と。

 病気物はいいとして、ループ物にしたのは私は失敗だったと思ってます。
全く必要としてないし、ループ現象がわかっている美優に関しても、
ループするのが分かっている美優が動こうとしないんじゃ、
ループものである必要性が感じられない。分岐でエンディングで全然問題ないんですが。
 茜もループ系が混じっているし、主人公もループに気がつきますが、その辺の説明が全くされていないので、
最初に茜をプレイしちゃった人はどうなんだろうとか思わないかとか思うんですが。
 ただただ何度も繰り返させられるのは正直ただのスキップの嵐になるし。
ループものはそもそもシナリオ構築がちゃんと出来るライターさんじゃないと破綻するし、
このゲームのライターさんはループ物にする必要性があったのかどうか聞きたいぐらいで。
そもそも『泣かれゲー』だったと思うけど、そもそも、心を動かされるシナリオが欲しかった。
ギリギリ望シナリオぐらいで、後は全くノー反応でした。
 後、ヒロインが痛すぎ。

■美優&文
 文を削るべきだったと思う。幽霊という奇跡を出した段階で、
『何が起きてもおかしくない』状況なら、『主人公が絶対に死ぬ』という縛りはおかしいと思うので。
で、文を削って、美優はラスト固定で、美優だけループ物にすればまだ評価は違っていたように思う。
文シナリオの美優は痛すぎる。
全体的に「コイツ(ヒロイン)、本当に俺の事好きなん?」と思うような痛々しさだ。
あと、上でも書いたが、二人とも 親しくなる→好感もつ→好き の流れが皆無に近い。
この異常さになんでスタッフの誰も突っ込まなかったんでしょうかねえ。

■桐子
 分岐物にしてほしかったと一番思ったのが、殺傷エンド。
茜も美優もそうだが、簡単に暴走する痛すぎるヒロイン達。痛すぎる。
一気に桐子への興味がなくなってしまったので、3周目エンドはもう仮面の心情にしか見えなかった。
後、唯一の病気がばれるという美味しい設定平気で捨てたライター、土下座して欲しい。
何のための、隠しておこうという設定だったんだよ・・・orz

■望
 望がいいんじゃなくて、クラスメートバレネタがまだマシだったというぐらい。
まあ、私は、死が確定している時点でお見舞いに行くという状況をどう思えばいいか想像つかないので、
このシナリオがいいとは余り思えなかったのですが。

■柚葉
 文の次にいらないキャラ。病院なんだから看護婦ださなきゃとかで来たのか、デバッグ関係も一番やってないと思われ、
口が洋服の上にあるというとんでもないミスがみられます。
シナリオも病気ときて看護婦とくれば、のネタなのはいいとして、
やはりとびとびシナリオなので、苦痛あるのみでした。2周目なんかはもう飛ばしすぎなぐらい。

■茜
 今まででは一番マシだったが、今までの負の遺産、
それに何度も繰り返すという意味のない作業に飽き飽きしました。
美優設定を用いてのループの意義を持たせようとしたらしいですが、
(あのいつのだかわからんブラック隆杜も気持ち悪いし)
これで何が変わったのか聞きたい。医者になったとか言わねえよなあ?(ガンたれながら)

まあ根本的に『わかってるよな』的に話が全部進んだのが一番面白くなかったかと。