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Sense Off |
ぶっちゃけトークあります
メーカー名:otherwise(サイト閉鎖)
差分ファイル:無し 体験版/デモ:無し 原画:ゆうろ シナリオ:元長柾木 ■ゲーム概要(? ほぼK作。別の話になってやしないかこれ…(笑)) 俺は、自分は基本的に普通の人間だと思っていた。 突飛な旅行癖のある両親のせいで、一人暮らし状態だったぐらいで。 それが、自転車ですっころんだぐらいの些細な出来事で周囲の世界が変わるなんて思いもしなかった。 あの日。 ひょんな事から救急車を呼ばれ、入院し、検査する羽目になり、何故かとある施設に移される事になった。 施設と聞いてちょっとわくわくしていたけど、 それ以上に幼馴染みである、成瀬との再会というとんでもない出来事が待っていた。 施設。ここは大人達のための場所。 勉強はするけれど、ここはそう。学校じゃあない。「施設」。 クラスメイトはいるけれど、ここはそう。学校じゃあない。「研究」。 それでも。 世話焼きな幼馴染みの成瀬に朝起こされて。 とても病弱とは思えない、珠季とどつき漫才をしたり。 週末だけのクラスメイト、透子と空を眺めたり。 生徒の嫌な事が好きなんであろう、依子先生に宿題をだされたり。 大人しく恥ずかしがりな椎子ちゃんと数学を勉強したり。 元気で明るい美凪ちゃんとゲームをして過ごしたり。 擬似的な生活を本物の穏やかさで過ごしていた。 そう。その穏やかさですら、ひょんな事で壊れるものだったのに。 ここは今までいた所ではなかったのに。 俺は、それを忘れていたんだ。 やがて訪れる出来事。失われていく「日常」。 そして俺は自分の中に埋もれているものを、感覚を、取り戻して。 「普通」を手放すなんて思いもしなかったんだ−−。 ★システム(★★★) ビジュアルアートなのですが、シナリオの難解度に反比例するようにセーブが少なすぎ! 後ログがないのが痛い…椎子のシナリオ読解にはこれがないとかなりきついですよぅ。 ★サウンド(★★★★★) OP/ED/BGM あまり音楽に頓着しない方なのですが、このOPとED及び『コズミック・ラン』はかなり脳に残りました。 特に噂で折○さん作曲だという「コズミック・ラン」はたまりませんね♪ 椎子時にようやく私のキタゲージがシナリオに噛み合ったのでこの曲とEDはたまりませんでした。 ボイスはなしですが、無くても問題ないのではないかと。 ★CG(★★★) このソフトを買うのに一番躊躇するとしたらやはりCGなのではないでしょうか…。 ちょっと面長なんですよね、全体的に。でも、慣れてしまえばむしろ可愛いっと思うのですが。 立ちCGの表情も色々あっていいですし。 ■攻略順■ ※依子は珠季と椎子クリアが攻略可能条件、 ※慧子は美凪と透子クリアが攻略可能条件。 ★Kの攻略順 織永成瀬→埴島珠季→真壁椎子→三條美凪→塔馬依子→御陵透子→飛鳥井慧子 ★最終推奨攻略順 織永成瀬→埴島珠季(デフォ)→真壁椎子→塔馬依子→三條美凪→御陵透子→飛鳥井慧子 依子シナリオはどうも椎子、美凪、透子の流れ(独立シナリオですけど、根本は同じだと思う)を塞ぎがちですので、 せめて椎子直後にやった方が吉っぽいです。 それぞれ繋がりがありそうでない、独立シナリオですので、好み順で構わないと思いますが。 ★攻略順について 個人的には珠季が気になるところ。気が強いのに病弱ってどうよ? 成瀬で流れを掴んで、 珠季との漫才を楽しみ、 椎子と数学についての愛を学び、 美凪で散々食べ物について語り、 先生で自分の足下を確かめ、 透子で世界観を再確認し、 慧子で自分をSenseの世界に身を沈めるということで。 …ある一定以上の頭の良さが必要だと思います…勉強とかの良さじゃなくて回転率の問題だと思うけど。 ★主人公雑感 パっと見カルく、実際やる時はやる、という伝統的な主人公…という設定はいいのです。 前半のノリの軽さ、回転の速そうな女の子との掛け合い。 特にC子シナリオの後半(エンディング前除く)はたまらないものがありました。 ただ、中盤-後半の理数系なシナリオからとは考えにくい突飛もない行動のギャップがちょい気になります。 考え無しっぽいんですよね…。 設定的にはかなり好みな主人公なんだけどなぁ。 どうも前半と後半が別人さんなんですよね。後半の短さのせいもありますけど。 しかし主人公CGに顔出まくりですね、しかも顔色々違うし…あ、ちなみに顔というか髪型はタニシ君のが好みです(笑) ★シナリオ雑感 やたら理数系の匂いがするというか蘊蓄が多いというか難しい単語が多いですが、まあ本筋に関係なさそうなので… しかしえちシーン。 こてんぱんに駄目ですね。もうちょっとこう、どうにかシナリオに繋げるべきだったんじゃないですかねぇ。 重要性が感じられない上に薄すぎ。濃くしようとした先生のはシチュだけ濃いというどうしようもなさ。 18禁ソフトとして販売するにはちょっとまずいのではないのでしょうか。 えちだったら500円も出せんぞコレ(笑)フリーソフトでももっとどうにかしてるのではないかぐらいヤバ目。 ★各キャラエンド雑感 ●成瀬エンド どうも主人公の感情移行が薄すぎというか、何で何にも無かったのに『好き』という言葉がするりとでるのか。 哲学的な言葉でどうこうしようとしているが、 感情問題であると思うのでそういう攻撃がないとどうもうさんくささを感じてしまう。 その前にときめいてぐらいはしてほしいと思うのですが。(一目惚れとかいうのとも違うし) っていうかまたこの単語を使わざるを得ないというのが脳味噌の少なさを感じさせるが。 「え、えーと」だ。 上にも書いたように恋愛感情を無理に持ち出された挙げ句、 スポーツカーの様なスピードで急展開し、感情とかが凄い勢いで置いて行かれる。 話としては読める。ただ、「ただ読める」だけだ。感情が置いて行かれているので。 ただ、このエンディングに関しては胃というか心臓というか。 いやまあ痛いというかなんというか。怖いというか。 薄ら寒い。 複雑だ。ただ、淡々としているのでそれすらも薄く感じてしまうのがあれなのだが。 深読み派の人には物議を醸すのではないだろうか、このエンディングは。 えちも前はCG多いのに凄まじく薄めというか、薄すぎ。DCゲームかって感じで薄い。 でもまあ普通に。 …失礼だが、先鋒に持ってきて、正解? ……というか、方々で評価の高いこの作品…もしかして、私不適合?……あ、あわわ… ●珠季エンド …すみません、忙しいのもあったんですけど、正直、やる気でませんでした…引退来てますか?(ニコリ) と言うわけで主人公の天敵、天然覗かれ女珠季攻略です。 好意のない文章ですか?そうかもしれませんね。 やはりこの好意の急展開がどうも私にはものすごい抵抗感があります。 なんでやねんっ! とその場で両者にツッコみたいぐらいに。 人格違うし、CGの描き方違うじゃんぐらいに前後に差があるし。 しかも今回はあの急転直下の展開が…微熱の長さを削ってでも行程を持っていってくれないと、 全然感情移入できないんですけど。「うわ、やっぱ○○でるしー」とか平坦に思っちゃったじゃないですか。 最後の選択肢をわざとはずして見たんですけど…見なくても大丈夫ですよー。 というかエンディングの感情が減りますので…というかえち全く必要ないじゃんというか、むしろ削れ(笑) 最後のシーンはちょっと背筋来ましたけど(主人公ラブ主義者としてはね) 背景をピンクにするのはどうかと(笑) …成瀬エンドで覚悟は決めてたんですけど、全部こんな終わりなんですか?もっと現実的なのは駄目ですか? これを幸せと言うべきだとは思うんですけど…うーむ。 ……考えますねというか、もうちょっとリアルに主人公を○○○シーンがあればなぁ。 このエンディング、たまらなかったんだけどなぁ。 うーむ。製作期間を倍にしてシナリオも倍にしてもらったら私かなり好きになりそうだったんだけどなぁ。 文章、結構好きなんですけどね、展開の速さが。 やはり不的確かもしれません…やる気も相変わらず出ません… ●C子エンド この子駄目だったら私このゲーム不適合決定と言うことで。 … …… ………き、キターーーーーーーー! やる気ゲージキターーーーーーーー!! 難しいよ!さっぱり訳わかんねえよ! すげえ!このシナリオ難解だし、意味不明なんだけど。 すげーよ!意味全然わかんないし、出現ネタも伝統的なんだけど、勢いも相変わらず置いて行ってるんだけど、すげーよ! ごめん、Senseoff! 凄いです、相変わらず不適応なんですけど、 貴方の数学に対する愛は私にも伝わったよ!シナリオの熱さの質が今までと全然違いますよぅ! しかし、あのラスト。どうやったんですかね。これからどうすんですかね。 一人で影を背負おうとする主人公もたまらなかったし。 珠季の時もちょっと出たけど、主人公が『異能力者』である意義が出始めて大変嬉しゅうございます、私。 やはり特別、というのはええのう。 珠季時に思ったラストの急展開もこういう風味ならまだ良かったのに… 3人目ですが、考えさせられる結末が多いです。幸せなのは確かに大好きなのですが、 どう考えてもヒロインが完璧に幸せとは思えないのが…いや、でも幸せに越したことはないわけで… ●美凪エンド 別にお米券をくれる不思議ちゃんではなくて。元気爆発美凪ちゃんです。 基本的にセカンドプレイからスキップする私。 基本的には攻略する女の子出現時に止めようとするのですが、ランダム出現率の高い美凪。 …大変そうです。 あーちなみにスキップで、特定の女の子の台詞の時点でスキップが止まるというゲームシステム、誰か作ってくれないですかね。まぢ欲しいぞ… えと気力の方ですが、それなり。ゲームより睡眠を選んでるぐらいで。 可愛いんだけどね、本当に猫みたいで。しかし主人公、やたら我慢きく人間だな…我慢できないと思うが普通…(笑) 個人的にはこの子と主人公の根底にある繋がりは好きです。うふふ。 …うわぁ。ゾクっときましたよ。ホントこの順正しいかもしれません。 じわりじわりと解ってきますよ、この感覚遮断世界が。 楽しい。何というか、じわり、と入ってきます。 ただ、今の所、辛い思いをしそうな娘がラストに来ていて、その子はラスト必須みたいなのがね… かといってラストに先生を持ってくるのは嫌だし。リプレイするべきですか? 終わりました、美凪。 ……参りました(m_ _m) 勢いの有りすぎる展開も、 美味しいと思われる部分をかっ飛ばした展開も、 結末だけ用意した状態も。 今までで一番幸せであろうはずなのに妙に虚無的になっている事も。 全て置いておいても参りましたです。 ほんと、どうしたのか聞きたいのですけど、聞くだけ野暮って言われそうですしね。 個人的には元○玉(byドラゴンボ○ル)で何とかしたのに一票(笑) ●先生エンド おまけエンド。(←酷い…) 質というか深い部分では他のヒロインズの対極を出したかったんじゃないかと思われますが。 なんか、マブラ○アンリミの先生エンドとか何故か月○の棋士が浮かびました。 個人的にはクリア条件さえなければ普通、条件あったのでシナリオいりません、といいたいぐらいぶっちゃけ、邪魔。 ●透子エンド ふふ、スキップしがいの有りそうな……と、飛ばすぞぅ。 胃に…胃に来たぜジョー…つーか椎子、美凪、透子シナリオ痕?(チョットマテ) ちょっと感動しましたが、やはりどうもなぁ。 …あの最終ラストが蛇足に感じてしまう私が珍しい。 結局青砥さんただの説明オジサンでしたね。ガックシ。ゲンドウ系を期待していた私が駄目子ですか? …ごめん、透子でかなりゲージ下がりました。 最後の娘は隠しでしょうし、ある程度、期待しないで置こう… ●慧子エンド ああ、ただ、テキストというかゲーム量がこの2倍だったら泣き叫んでいたかもしれません、このエンディング。 一番可愛かったけどね、この娘が。あの娘より。 ★シナリオ統括感想 ここまで書いておいて何なのですが、私はこのゲームに不適合だったと言うことで以後宜しくお願いします。 …あれですね。 セーラー○ーンとエ○ァのどちらが好きか聞かれて、 セー○ームーンと答える私の脳味噌では一定以上の感情は難しかったです。 基本的に愛情を持つ前にゲームが終わっちゃうんですよね。 後、攻略条件、凄く邪魔です。アフターというか、メニューに別に出てくるならまだしも。 特に先生シナリオは大きな流れを阻害しているとしか考えにくいです。流れに乗っているならまだしも…。 ★ラブキャラ トレーデ。(←いいのか?名前出して…) 最終オススメ度 ★★★★ 後で考えさせられるというゲーム好きな方は是非。 |
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-攻略順付き美少女パソコンゲームソフトレビューHP★Kのゲーム本箱-
ぶっちゃけトーキング。(上よりネタバレ多めです。ばらしきってはいませんが)
■織永成瀬 全クリアだとするとこの娘か慧子がラストなんですけど。 辛すぎませんかね、エンディングとしては。幸せにするつもりが余りライターさんに感じないので、仕方ないのですけど。 でもねえ。CG閲覧のラストのCGがあれだと考えると浮かばれないですよ。いくらなんでも。 個人的にはとある漫画のラストを当てはめて疑似幸福にしてますけど。 ■埴島珠季 あの突然さがどうも彼女に対する悲しみがだせないのが。 1行で済まされてもねぇ。 1画面で表現されても全く悲しくもないし、失礼だがむしろ笑ってしまう。 そりゃそうなることは解っていたちゃーそうだけど、数瞬後にそういう事態を起こされても。 ラストに関しても当人達は幸せなんだろうというのは解るんだけど、どうも奥深さが感じられないのが。 ■真壁椎子 ○○ネタ1。 ここへ来てようやく主人公側が不幸になるネタが出始めてきて満足満足。 どうしてこうヒロインばかりが不幸になるのかいつも思っていたりするので。 しかし、やはり椎子シナリオがラストを除き一番いいなぁ。ラストはどれもどうこう言って不満が残っているので。 ラストが珍しく納得いかない。 盛り上がりに盛り上がった前とは違うのを狙っているならもっと別な感じで責められなかったのかが異常にくやまれる。 一番良かったので。 ■三條美凪 ○○ネタ2。もっと過去へ編(笑) 椎子ラストで納得いかなかったラストがここにあったという感じで。 上にも書いたけど、やっぱ美凪は元気玉が出せたに50ルピー賭けておきます。 主人公のここで語られる能力。よくよく考えると全員こうなったのは主人公のせいという事になってるのでしょうか…。 せめてほんのちょっとでも幸せにしてあげられないもんでしょうかね。 ■塔馬依子 もうちょっと話あったら良かったのに。ちょっと蛇足っぽいのが残念。 攻略の所でも書いたのですが、椎子と美凪クリアという条件、あまり良くなかったというか、 成瀬の次にやってしまった方が良かった気が… 乗れている所にほぼ流れに関係ない上にこの短シナリオくるとどうも… ■御陵透子 ○○ネタ3。そして脳へ編(笑) 上にも書きましたが、あのラストがどうも。希望はしてましたが、主人公の台詞と相反するあのラストが。 自由ではなく束縛だと考えてしまうとどうも。束縛されてでも主人公とこの世界にいたかったと考えるべきなんでしょうが。 …というか。結局彼女の一番になりきれてないだろーというのが一番不満。というか、彼女の一番でありたかったなぁ。 美凪ネタと被ってでも実はそうだった、であってほしかったのですよ。 |