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黄昏のシンセミア |
メーカー名:あっぷりけ(URL:http://www.applique-soft.com/set.html)
プレイメディア:DVD プロテクト:有 差分ファイル:有 体験版/デモ:有 原画:オダワラハコネ シナリオ:桐月 ★購入理由:実はここのメーカー全部持ってた。未プレイばかりだが。 ★システム(★★★) だから! 俺は! マウスの自動移動が大嫌いだと言っている!! マウスの自動移動の入切はメニューに入れて欲しかった・・・ いやまあ、フローチャートでの選択だから、選択肢が狂ってもどうにかなるとは思うんですが。 後、クイックがねえ・・・!これもチャートがあるから、と言われればそれまでですが、読み返したい部分にさっと戻れないというのは若干辛い。 特にこういう伏線をちゃんと拾っていかないとならなさそうなのは余計に欲しかったです。 売りであろうフローチャートですが、ごめん正直普通にセーブロードで良かったんではないかと。 ★サウンド(★★★★) OP/ED/BGM SE 声 SEがさり気なく頑張ってる。 OPは神月社氏製の割にふっつーの出来。なんというか社内生産出来そうな出来だったのが残念。 声も普通。さくやと翔子はいい感じですが、他は別段印象印象はなし。 BGMはメニュー画面時の音楽が妙に荘厳というか、オーケストラ系? が「伝奇!」って感じで大好きです。 ★CG(★★★) 背景 立ちCG 可も不可もなく。 昔は大分尖がってオリジナル性があった方だと記憶しておりますが、普通になりつつあるなあ、と。 ・・・どことなくまだ良い「古さ」があって好きですが。 ただ、全体を使っての1枚としての絵としてのCGもあるのが嬉しいです。 ■攻略順■ ※銀子、いろは、翔子、さくやエンドでフラグを4つ回収するとトゥルー開放。 ※最後のCGは、チャート・フラグを回収後、いずれかのエンドで回収可能。 ※<>は攻略順のグループ分けのようなものです。 ★Kの攻略順 <銀子(BAD×2→END)>→<朱音→いろは(END×2)>→<美里→沙智子→翔子(END×2)>→さくや(END→BAD×2→true)→過去フラグ3つ→シンセミア ★最終推奨攻略順 <銀子(BAD×2→END)>→<朱音→いろは(END×2)>→<美里→沙智子→翔子(END×2)>→さくや(END→BAD×2→true)→過去フラグ3つ→シンセミア ★攻略順について ※基本的にフラグメントは表示された時点で回収するのが吉。表示されたエピソードの裏話が殆ど。 ただし、エンドで回収されるフラグメント3つは最後まで残しておくのが大吉かと。 攻略サイト使用大推奨。 フローチャートがあっても、正直余りの細かさが面倒な筈。 選択肢で分岐をするのではなく、「フローチャート」画面からのシーン復帰での分岐です。 コンフィグの「フローチャートの更新メッセージ」は必ずONにしておくこと。 ストーリーを楽しみつつも、右上にフラグメント表示がされたら、シーン終了時にフラグメントを回収をしていくのが吉。 順番に関してはフローの関係で選べないものもあるため、制限がかかるかと思います。 一応本筋ではなかったのですが、天女関連での強い順を明記しておきます。 <天女関連>シンセミア>>銀子>>翔子>いろは、 <無関係(サブ)>>美里(無関係だが主人公母の話有)>沙智子(同左)>さくや(イベント1つ)>朱音(無関係) ただし、さくや→過去フラグ3つ→シンセミア の流れは一遍にを大推奨。シンセミアはぶっちゃけさくやシナリオ続きです。 ★主人公雑感 (名称変更:不可) 行動不明なお兄さん。昔の行動選択ADVってこういう意味不明な行動とりましたなあ・・・行動選択している訳でもないのに、場所移動がおかしい。 言動も余り不信感を抱かず、流されるだけ流されてる感がヒシヒシします。 ただ、要所要所確実にツボを抑える男ですので、プレイしていて不満感はありませんが。 後凄まじく怪我が多い人。主人公怪我スキーとしてはたまらないものがありました。 ★シナリオ雑感 気が付いたらサクサク進めております。感想は微妙に書けそうもないというか、完全に表面をなぞっているだけで、 感想を書ける程話が深くなってない気がします。 後、主人公の行動がバラバラで・・・主人公雑感の所にも書きましたが、 行動がどうもおかしい気がするんですが・・・バイトに行くって神社に出掛けた割に、 仕事がないとか行って神社から自宅に帰ってくるとか・・・電話がない時代ならともかく、いっぺん神社に来いとかも言われてないのに・・・? ★各キャラエンド雑感 ●銀子(BAD×2→END)@不審者お姉さん BAD1終了。 うーん、銀子シナリオはやはり先にやっておくべきシナリオなのかと納得。 現時点で恐らくですが、沙智子、美里、朱音がサブというか、ifに近い、本筋無関係のエンディングの予想。 本命はパッケージの通り、銀子ではなく、さくやの予感。まあ、さくやも好きだから良いんですが。 いやあ、いい男でした、主人公。取ってる行動が、余りにも頭の悪い、まさに自業自得、そりゃあ、死ぬわ、という行動なんですが、 最後が良かったなあ・・・間違いなく首を折られて死んでますが。 「絶望と想いの果て」で今後に嫌な予感しかしないという。閉鎖的な田舎物で住民が確かに良かった話は本気で少ないですががが。 嫌な予感しかしねえよ!! BAD2終了。 主人公側からの発言としてのフラグは立ちましたが、恋愛感情が有ったかと問われればプレイヤーとしてははなはだ疑問なんですが。 どちらかといえば、家族とか・・・先祖的な?そういう内的要因の仲みたいなものは感じますが。 まあ、バッドとはいえないような微妙な感じなので、まあ気にしなくていいかと。 END終了。 らしい、と言えばらしい、あっさりさくっと解決そしてハッピーエンドへ(暗いの無し)という、 感動欲しい、という派閥の人にはちゃぶ台ひっくりかえされそうな程、あっさりエンドです。うーん、残念。 まあ突き詰めて考えると有限と無限、という絶望的な壁がある2人なので、これぐらい、あっさり明るめの方がいいのかもしれません。 ●朱音@現実的巫女 サブヒロインとかも言えない様な短いエンド。 ・・・必要あったのか・・・? シナリオも10分で作ってみました、というようなサクサクテキストでしたし。 サブヒロインに関しては、以下同文でいい気がします。 ●いろは(END×2)@元気系幼馴染巫女 メインの話に関わりそうなキャラは後回しにしたかったのですが、微妙にそれが出来ないフローになってるなあ、コレ。 メインはやはりさくやかと。 END1は死人は出なかったものの、正直バッド扱いでも良い気がする。 ヒロインの努力が報われないというのはそれだけでもう何か絶望したくなるのは自分だけでしょうか? 相変わらずヒロインの感想が異常に少ないレビューと化してます。 いや、全員良い娘達ではあるんですが。 それ以上に主人公が良すぎる! 地味に格好良い! 地味に、という点がポイントであります。派手な活躍するわけでもないです。 ●美里@極薄昔馴染み?先生 朱音以上に攻略の意味を感じさせないジャージショート先生。 本編にも絡まない、出会いや会話のシーンも少ない、昔馴染みで恐らく初恋みたいなテキストはありますが、 その余りにも取ってつけた感が半端ありません。 紗智子もどうかなあ、とは思うし、朱音に関してはどうなんだろう、とは思いますが、 完全に「流石にサブ過ぎねえか?」でした。 でもまあ、「普通の田舎恋愛シナリオ」としては、良質ではあるんだよなあ・・・朱音シナリオもそうでしたが。 ヒロインルートへの流れは多少以上に強引だし、進め方も、おとなしい割に行動が肉食系だったりしますが、 きちんとヒロインの個人を描いて、楽しい会話を混ぜつつ、ヒロインと結ばれる、というのは悪くないかとは思います。 ただ、自分が期待してるのが伝奇なので、この普通のシナリオにイライラしてるのも確かなんですが・・・。 村人が伝奇もの「らしく」澱んだ感じが出てるのが気になったり、 さくやが可愛くてもう待てない とか色々あるのも本当ですが。 うんぶっちゃけこれから どうみたって ●学生 に手を出すのが嫌だというのが一番なんですが。 どっからどうみても沙智子もアウトくさいが、翔子は絶対にアウトだろ・・・orz というか、もっと正直に言います。 あまずっぱくて耐えられません助けて! 朱音シナリオより長いなあ・・・(それでもまあメイン級よりは短い) でもまあ感想的には以下同文。伝奇が無い分イチャラブ分が強いですががが、やはり欲しい物ではないので微妙な感想しか出ない。 ●沙智子@キレ気味JC 翔子の次に罪悪感で一杯なのがこの沙智子だったりします。 翔子はフラグは十二分に立ってるので、幾ら●学生にしか見えなくても仕方ないかとは思えるんですが(でも申し訳ない気持ちは凄くある)、 どう考えても攻略する必要性の無い、沙智子はいいのか・・・? まあフラグは立ってるっぽいですががが・・・ かわいいなあ・・・(好々爺の眼差しで) 見事なツンデレで可愛くてたまりません。お付き合いするのはいいですが、個人的にえちゲをプレイしてる人間としてどうかと思いますが、 えちシーンはなくていいと思います(力強く) 終了。こう・・・罪悪感に苛まれるような部分は全てカットでお届けしましたので俺は安心でしたが。 そういうのを欲しい人には不十分かと。 まあ、翔子もさくやも背徳感はすげえあるからなあ・・・ ●翔子(END×2)@子犬系従兄妹 こういう事ならしょうがないよな!(思いっきり言い訳) 可愛いんですが、独占欲が強いなあ、とは思ってたんですが、やはりそういう方面へのエンディングに。 意外な程に主人公がドライなので、微妙感も付きまといますが。 エンディングその1はバッドに近いせいなのか、変化がないですなあ・・・。 うあーーーーーーーーーーーーーーーーー。 何とも微妙な。 年齢差だとかそんなん言ってる場合じゃねえエンドへようこそ。微妙過ぎて辛いです・・・これ翔子ラストだったら絶対に落ち込む・・・ 何でよりにもよってこういう年端もいかない娘さんのエンディングがこんなに後味悪いんだ・・ それだけにフラグメントのIFに異常に癒されたのは言うまでもありませんが。 ●さくや(END→BAD×2→true)@しっかりものの妹 このゲームの中で一番好きな人は誰ですかと問われれば、やはりさくやかと思います。 これで恋愛フラグ立ってなかったら俺暴れるよ? 正直言って、解っていた事ですが、「皆神孝介」としての物語が主題ではない嫌な予感が。別の主人公でのtrueって実は余り好きではないんです。 まあ、ここまで色々と憶測だけで語られてる、天女の件をはっきりさせてほしい、というのはありますが。 後、この時点で気になるのが、翔子は既にアウトな可能性が高いって事かと。 赤い石拾いや、悪夢を見るのははゲーム開始前から行っていたので、既にプログラムに乗っ取られている可能性が高いって事ですが・・・ このゲーム、細かい設定まではフォローがないんだよなあ・・・ エンド1終了。恐らく立ったフラグを握りつぶしたのではないかと。 バッド終了。相変わらずの自業自得っぷりに苦笑も出ません。 こいつ等推理ゲームだったら真っ先に殺されるタイプだ・・・。 親が死んだ場所とか、ヤマワロに襲われた場所だとか、蛟に襲われた場所だとか、いくらなんでもホイホイ行きすぎじゃねえか? ・・・まあ、推理物にしろ伝奇ものにしろ、何で簡単に危険な場所に行くんだろうか・・・ ぶっちゃけさくやと孝介が山で襲われたのって翔子のせいだと思うんだが。 間違いなく嫉妬がヤマワロに伝わってると思うんだが? エンド2終了。苦いというか、当然の結果であろうかと。 自分が近親系苦手な一番の理由がココ。結局認める認めないとか色々でるのが・・・ 最近のゲームはふっつーに最後まで行くの多いので、回避行動を取っているのが逆に新鮮でした。 ・・・まあエピローグでははっちゃけきってましたが・・・ _| ̄|○ ・・・で、ででで伝奇物じゃない・・・・? _| ̄|○ 「さくや」だし、当然伝奇祭キター!と期待していた自分はどこへ行ったらいいんでしょうか?ハローワークか? 普通に兄妹恋愛物でした。 不思議率10%ぐらいの全然物足りないレベルの普通恋愛・・・_| ̄|○ 期待してたんだ・・・村が燃えたり神様居たり生まれ変わりだったり・・・(遠い目) これは期待するだろ?しないと嘘だろ!? 俺の期待を返せよ!!!!!!! ●シンセミア 俺の期待を有難うございました! さくやシナリオ続行での伝奇グランドルート。 満足! 見事なまでに主人公の指針がぶれなかったので、最後まで楽しめました。 不安視していた、主人公変更も起きなかったし、怪我有りバトル有りで満足でした。 ★シナリオ統括感想 満足、は出来た気もしますが・・・。 感想を落ち着いて書こうとすると理不尽すぎる呪いに腹しか立ちません。 その辺をもうちょっと、シナリオでどうにかすべきだったのでは? ワンエピソード増やして、過去編を入れるべきだったのではないでしょうか。理不尽を解消できなかったのが痛恨です。 主人公とさくやはまあ、そのお陰で結ばれたとも考えられるんですが、代償が理不尽で大きいのがなあ・・・。 ★ラブ順:朱音<美里<沙智子<<いろは<翔子<<銀子<さくや ★ラブキャラ:さくや 最終オススメ度 ★★★ 伝奇物の入門編。欲しいものは最低限入っているかと。 |
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