ネタバレ雑記帳

[0009] 水月コンプリート感想【ゲームレビュー】 (2002/07/21)


「水月」オールコンプリート感想。
 えっと。残りのキャラの「雪さん」と「那波」の攻略、完了しました。
アリスマリアのノーマルエンド見てないけど…まあいいかという事で。
うーん、完全クリアーしてないまま次のゲームに行ってしまうのがなぁ…
SSとか書くとしたら駄目人間ですね。(「KANON」の佐祐理さんシナリオが特に)

 まず雪さんシナリオ。
これのノーマルエンド見ると、他のエンディングでの状態になんか納得がいきます。
(エンディングヒロインが家にいる理由というか状態というか…)
ノーマルといいつつ、雪さん狙いな方からすればこちらこそバッドエンドだと思うんですが…
花梨のバッドなんか全然バッドじゃない気がするのは私だけでしょうか。こっちがノーマルでしょう。
間にある回想シーンで特に主人公が記憶喪失前には死ぬほど鈍感というかニブイのかが解って楽しかったです。
(あんなん月1でされてても気づかないっつーのはかなり変だよぅ〜それこそ十年以上も(笑))
んーでもトゥルーエンドあんまわーうれしーとはならないんだよなぁ…逃避感が否めなくて。
那波シナリオ風の逃避とはまた違って。
花梨とか庄一の今後の気持ちを考えてしまうとこれが一番超バッドエンドだと思ってしまうし。
 名波シナリオに関しては、こちらは……むずかしかった。
なんであないに難しいんですか?
簡単にしてくださろうとしているのは解るんですが、余計に難解になっている気がします。
例文が長くてシナリオ読む気しなくなりますし。
単純に最後の文だけ入れてもよかった気がします。
でも逃避という単語を多用してますが。
あのトュルーエンドは好きですよ。(どこかで間に入ってた『おとまりだってできるもん』シーンには負けますが)
片想い→両想い、そして… となっていって欲しいです。

 全体感想としては…すまん、「まあまあ」かな……
 システムは悪くないです。いいです。前の選択肢に戻れるし、スキップも複数あるし。
 音楽も前にも書きましたが、効果音が凄くいいです。
 絵に関してはもう主人公万歳って感じで。何であんなに情けない顔してるんですか?(笑)可愛すぎです。
庄一×透矢でもいけそうなぐらい(死)
 シナリオが……単純な脳味噌の水城には納得いかないというか、霧を出されてごまかされてるという感が否めませんでした。
全員幸せにしろとかはいいませんが、どうも納得しがたい、モヤモヤが残る感じが後味悪くて……
新しい世界というより逃避だと思ってしまう時点でゲームやる資格なしです私。
 できれば名波が●●ないシナリオと、
主人公の記憶が完全に戻るシナリオが欲しかったです。
(※これに関しては無きにしもあらずなのですが(那波バッドシナリオ)、特に花梨シナリオにあった方が良かったです…あんなに元の主人公を慕っていた花梨が今の主人公に納得してしまうのがどうも納得いきません。)
まあまあってところでしょうか?
…「時間が勿体なかったなぁ」とかはまったく有りませんが。名作しかやってこなかったから自分の中の求めるレベルが高かったんでしょうか…
むぅ……
(あの自分完全封印ゲームAirの方がやはり納得いってしまいました。想い出すと泣けるのでこれ以上は書きませんが)
一番好きなキャラ:主人公、鈴蘭ちゃん、
一番可哀想だったキャラ:主人公父。あの扱いは酷すぎます(爆笑)

<Back|Top|Next>
このシステムはColumn HTMLカスタマイズしたものです。