★ INDEX
★ MENU ★
SOFT LIST
★ REVIEW ★ ILLUST
★ LINK ★ PRE
REVIEW
★
こなたよりかなたまで |
メーカー名:F&C/FC01
プレイメディア:CD プロテクト:有り 差分ファイル:無し 体験版/デモ:無し 原画:しゃあ シナリオ:健速 ■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑)) あの夏の日からだったんだろうか。いや、随分と前から。流れ落ちる様々なもの。 思い出、友人、淡い想い、記憶、…時間、………そして様々な、いのち。 できるだけ穏やかな時間を。 本当にささやかな間だけでも。優しい、穏やかな時間を。 学園に行き、幼馴染みと接し、 学校を抜けては、彼よりも凄い少女とおしゃべりし、優しい女性にからかわれ。 そうやって、冬を生きていた少年の枕元に。 とこしえをいきる少女が枕元に。 行くあてのない彼女、クリスと生活を始める、少年。 そして、彼の前に現れる、死神。 それは、穏やかな日々とはちょっとまた変わっていたけれど。 素晴らしい日々。 ★購入理由 主人公設定に惹かれて。 ★システム(★★★) F&Cのいつものグラフィカルなシステム。だから苦手なんですって。 英語で書かれてると何がなにやら。 セーブは20個と若干いつもより少な目、あと最初の書き込みも一発で出来ないのがちと難点。 でもまあクイックセーブあるので。 でも演出はいつもよりかなり少な目。低価格だから仕方ないのでしょうね。 ★サウンド(★★★★) OP/ED/BGM SE 声 I'vサウンド。しかもKOTOKO嬢はいい。つうか、なんでOPだけで涙目。 SEは微妙に少な目ですが、さすが、ドア開け音とか入っていたりします。 声はロックンバナナプロデュースですからまったくもって心配なし。 特にクリスがやはりいい。 ★CG(★★★★) 背景 立ちCG 綺麗、格好良い、好み。男組に関しても同様。 枚数少ないし、安定感も微妙ですが(特に眉)、可愛いのでOK(え ■攻略順■ ※初回はクリス(NORMAL END)限定。(汎用バッドがあるかどうかの確認してません) ★Kの攻略順 クリス(NORMAL)(確定)→二十重→いずみ&優→佳苗→クリス(TRUE) ★最終推奨攻略順 クリス(NORMAL)(確定)→いずみ&優→二十重→佳苗→クリス(TRUE)(推奨) ★攻略順について 上にも書きましたが、初回はクリスノーマルしか攻略できません。 あと優ちゃんは12歳です(笑)駄目です(笑) 炉の称号は得られても駄目なものは駄目か… 主人公設定が共通根幹。同じ所は全シナリオ同じ情報開示度です。 クリスTRUEはノーマルとほぼ同じ流れですが、他よりもラストの毛色違うし……ラストの方がいいかと。 ああでもいっそ、ノーマルの後にやって、重複させて理解してしまうのもいいかも…(悩) ★主人公雑感 (名称変更:不可) 爺くさいしゃべりといい、悟りを開いてしまっているような感があるが、設定上納得行くかと。 だからこそ、静かに熱い主人公。たまらない。 というか、完璧すぎてどうしようもない。語ろうとするだけで涙が止まりません。 ★シナリオ雑感 私はお世話になった事が覚えてる限りでは一度もないのでご承知置きを。無縁なんです…微妙に… あるちゃーあるが、やっぱり解りません。 もう彼が行った瞬間から涙目のままプレイ。全然だめ。もうノーガードもノーガード。 耕介の限りない優しさがたまりません。 ★各キャラエンド雑感 ●クリス(NORMAL)@金髪デイウォーカー吸血鬼 最近系(笑)な吸血鬼。某姫様似とかは言っちゃメー やべえ、超ヤベエ。激可愛。というか、あれ確かかなちゃんのパジャマ…ていうか帽子もッ!! 態度もやたらいい。格好とかだらしなさとか。 この娘もいい人。どうも、素とか猫被りとか真実モードとかの口調がバラバラでとまどうこともありますが… というか。このルート、クリスには実はあんまり罪悪感ないんですが、耕介と佳苗にはたまらなくもう。 ていうか佳苗ごめんなごめんなと心の底から。切ない、ごっつ切ない。 というか、やめられないとまらない超ノンストップ。 シナリオ良すぎ。CG足りないなんて思っても怒る暇なんかないよもう。 CVさんたちが何か読み間違いというか変換間違い起こしてるけどそんなんもう関係ない。 泣くということはないんですが、ずっと涙目。悲しくてというより、余りにも圧倒的な温かさに哀しい。 で、気がついたら クリス「 」(←反転じゃないです) え。 いや。 ちょっと。 短い短いと効いていましたがこんなに?というか、何も解決して無くても一気にこんな所へきちゃうのか? いやまあ、ベタベタしてましたよ俺等。心も通じ合ってたし、まあオッケー状況ではあるんですが。 いや、……ねえ。 ちょっ、ちょっとまっ……… え。 あ、えと、その。 ニューツンデレ誕生の瞬間に立ち会っていたという事ですか? 前の彼女の方が好みでしたが、今の彼女もいいですよ? ただただ、涙。もうどうしようもなく。 遅すぎたのかなあ、とか思います。だからこそ、彼方だ、と思うんですが。 ああもう〜〜(T_T) せつなかーーーーーーーッ!!!!!! 〜〜〜(ディスプレイに向かって何かを叫ぶ) 〜〜〜〜〜〜(床に転がってみる) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(空中に向かってこぶしをあげる) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣) た、タオル……。 ハンカチなんて駄目だ。 タオルじゃないと……ていうか、出来ることなら声を上げて泣きたい。 凄まじい。どうしよう。 終了しました。 展開早すぎとかCG少ないとかストーリーが短いなんて。 ホント、どうでもいい。 どうしよう、どうしたらいいんだ。 何かもう考えられない。脳内補完だのとかそういうんじゃなくて、神懸かり的に圧倒的。 最初がこんなんはマズイ。凄くマズイ。どうしよう。どうにもならないけどどうしよう。 泣きすぎたよ目が痛いよ。 優しく、強く、哀しいが故に優しい人達の世界。 …だめ、今日はもう本当、ゲームできない、続けられない。 OP音楽聞いただけでも号泣しかねない。 寝ますというか。書いてて完璧に自分で整理つけられないし、つけられないと思う。 寝る前にちょっと冷静に。 CG:冷静になれば余りにも足りないし、背景もたりないんですが、シナリオが良いので(え BGM:微妙に少ないんですが、シナリオ的に余りにも場違いなのがあっても嫌なので。 声:彼方の声あったら、やばかったかも俺。あんなん生音で吐かれたら…… 女性の方はクリスの方はやはり凄い。しかし、佳苗やばいよ、切なすぎだよ。 長さ:足りないとは思わない。限られている以上、長いというのは違うと思う。早すぎということでもないだろう。 シナリオ:現在神にリーチ。 ただし、今回があまりに良すぎた。ラスト予定のクリスTRUE次第では遠ざかる可能性大だ。 やはりファーストでここまでの良さを貰ってしまうと、ラストで良くなければむしろ酷評対象になるからだ。 …冷静じゃないな俺。 ●二十重@セーラー服対魔戦士 可愛い、格好いい、特に眉。特にセーラー。黒セーラーですよ? …彼方が彼女に最初に起こした行動がなんて言うか良かった。 クリスシナリオとどう逸れていくのか。 というかクリスに縛られた(佳苗にも縛られた)この気持ちをどうひっぺがしてくれるのか期待。 OP聞いただけで泣くのやめようや俺。ああでも昨日よりは泣いてないですよ? というか、最初の部分で、クリスTRUEシナリオがどうなるのか期待と不安が。 微妙に途中まで佳苗との同時攻略に入っているので佳苗シナリオが入っていまして。 まったくもう。 どうしてこう幼少時というのは脳天萌えなんでしょうかね? 何か叫びそうになっちゃったよ。 完全にやめられないとまらないへ。 一気に突っ走ってるので感想すらかけない。 2周目というのもあるんでしょう、かなり普通にプレイ中。二十重、可愛いですけどね? なんというか…やっぱ麻痺しつつあるんだろうなあ。 告白時もなんかあっさりと乗り切れたし。1週目だったら号泣してそうな気がしますが。 まあ個人的にシーンでポニテが外れただけで何かもうやばかったので。 終了。やはりクリスNORMALには勝てないが、こういう風であって欲しいというのが。 いつか、本当に現れてくれるように、と。 心から、心からそう思います。 ダンスパーティー前からすっかり佳苗が出てこなくなったのはちょっと微妙なんですが、 出てこられても困るしな!ていうかすっかり忘れてた。もう夢中。 クリスは可哀想でしたけど、するりとパートナーチェンジがうまくいっているかと。 …ていうか、主人公の声付きで速攻コンシューマー化しませんかとかちょっと。 必要あるんだけど必要ないんですよ。 ●いずみ&優@病弱美少女&美人看護婦 えっと、ちゃんと優に関しては年齢、学年が公表されています。 いくらロリにモテモテであろうが、壁は高いのです。いや、そういう方がいいですが。 基本的に回想で構成されている本シナリオ。 優しい度が異常に高く、涙とかはなく、何か本当に素敵な思い出に目を細めて思い出してるシナリオかと。 …まあサービスサービスぅ♪なCGもありましたけど。ていうか窒息するぞ彼方。 一気に終了。なんというか、ごめんなさい。涙が。 優もよかったけど、いずみちゃんが凄まじく良かったなあ。 あのシーンのラストの謝罪がもう……もうっ! というか、本当に女殺しだよ彼方……看護婦が集まるわけです。 今までで一番凄く大人で構成されたシナリオだったなあ、と。 まあ、先を示しているシナリオではないので、脳内補完したくないんですが。 いやでもきっと、大丈夫。 そう思えるシナリオです。 ●佳苗@フラグMAX幼馴染み クリスがいなかったら確実にメインな幼馴染みフラグMAXクラスメート(公開済み)。 私が散々言っている幼なじみを回避する時に『知っていた』という台詞ですが、このゲームの場合は全然OK。 彼方には悪いが、私が望むのはただ一点。回避部分をどうするか。それだけだ。 他シナリオで散々泣かせてきた彼女。出来ることなら笑顔を。 とは思うもののそりゃあもう必死で隠し通しましたよ俺も。 でも。 やべーよ、 やべーーーよおおお!! (第一種緊急事態発令、ワーニンワーニン!!) というか、逃げ道無し。 彼方……本気でアンタ凄いんだけどさ。さ。本当に迷惑掛けすぎだよ…… まあ彼にそうまでしてあげたい、と思える魅力があるからこその助力だったんでしょうが。 終了。 やっぱ凄いな。というか、きっと絶対彼女は最初からだと自分思うです。 しかし美味しい所を全部持ってかれてしまったのが…いやまあそうするしかないんだけど。 変えてしまうのはそれはそれでだし。 結局、本当にクリスノーマル以外はかなたを語りませんな。きっと選び取る未来がどうであれ、 きっと笑顔でいられるんじゃないかと。いつかになってしまっても。 というか、新装版のパッケージ見るだけでもうなんか切ないやら嬉しいやら悲しいやら。 現時点で神は去りましたが、良作は確定。というか、クリスノーマルが良すぎた。 ●クリス(TRUE) NORMALでの伏線回収。空きCGは余りにも少ない故、シナリオのすばらしさにかけるだけだ。 …しかし、現時点でかなりお腹はいっぱいになってしまっているという不安要素が。というか、 詰め込みでプレイしすぎた。_| ̄|○ 終了。えっと自分のまっくろくろすけな心が一番だめだめだ…… 吊ってきます。 えっと、NORMALエンドが一番良かったと断言できちゃう時点でもう色々と絶対制作側の気持ちになれてない。私。 いやまあノーマルエンドの時に何でなんだよ!!と思った事だったんですけど。 どうしたもんだか……というか、これから本当にまったく想像付かないぞ。 まあいいと思うし、きっとどうにかするんだろうと。 …でもあのエンディングにするためには、どうにもならない事とかあると思うし、 やっぱり今まで大切にしてきたものを秤にかける日がくるのではないかと。 だってそもそもどうして?って疑問がつきまとうと思うんですが、存在が。 良作は確定ですが、ある程度の頭の軟度と繰り返しプレイが必要かと。 ★シナリオ統括感想 ネタバレからの再掲載(改編)になりますが、これが一番の感想になるかと。 困った。何と表現していいものやら。オススメはする。するのだが、クリスtrueに納得がいってない。 個人的にはトゥルーは良作の判定には入れていない。入れてしまうには納得がいっていないから。 それぐらいノーマルが良かった。良すぎた。 ノーマルで彼が言った台詞を考えるとトゥルーはあるべきなのかもしれないが。クリスの行動への責任や約束等を考えると。 ノーマルをきっちり考えるとtrueでああなるべきだとは思うが、 いまいち彼が一番大事にしたかった事が解らない。 彼の主義だったのか、命だったのか、人だったのか、約束だったのか。 そのうちの1つのためにすぱーんと変わってしまうというのに納得がいってない。 そんな簡単に意志を変える男とは思えないんだが。頑固すぎというのもどうかとは思うが。 もうちょっとだけ、クリストゥルーの伏線としてキーワードを混ぜた、彼の大事なものを描いて欲しかった。 脳味噌小さい人はノーサンキューか?……_| ̄|○ 稀にみる頑固一徹主人公で、好きだが、大好きだからこそ納得行かない。 おそらく3回ぐらいプレーすれば納得行くかとは思う。たぶん。 でも今後を考えるとどう考えても『いくらなんでも無理じゃないのか』と。どう考えても袋小路。 (反転開始) 学校の先生や、弁護士、医者の先生とか看護婦とか、小児病棟の子供達とか。 彼の病気と切り離せなかった人達を切り離すしかないと思うのだが。 暗示をかけて、病気じゃなかったと思わせるとか、存在を消すとか、しか私には思い付かない。 それは『死を見つめていた自分』を否定することになりはしないのか。 『死への病』へ向かったからこそ、知り合いになり触れ合った人達。 結局周りだけを大事にしてるのではないのだろうか。そう思えてならない予想しかつかない。 だって、小さい脳味噌で考えると、じゃあ、 彼の死を受け止め、生徒達に嘘をついてまで親身になってくれた先生達にどう説明する? 死に対して正面から戦ってる子供達にどう説明する? 自分の力の限り、心や体をサポートしてくれた医者や看護婦さん達にどう説明する? 確かに彼にはクリスという『奇跡』が降りたのかもしれない。 でもじゃあ、奇跡ではなく現実に戦うしかない人達にどう説明する? それは、ある種の裏切りの様な気がするのは私だけだろうか。 何年後の話かは不明だが、クリストゥルーで優は生きている。 彼方は彼女に何と言ったのか、非常に気になる所である。 そりゃあ、私は彼方には生きていて欲しい。彼のためにも、彼の周りの人達のためにも。 それでも彼の現状には不確定要素が多すぎると思うのだが。 (反転終了) というか、先への道標がない。今後でなくてもラスト前にどうしたかなんてぐるぐるを入れないと無理だって。 ……それって今までを切り捨てるって事になるんじゃないのかなあ、やっぱり。とか。 ★ラブヒロイン:クリス。 ★ラブキャラ 耕介。本当にごめん。 最終オススメ度 ★★★★★ オススメ。 |
★ INDEX
★ MENU ★
SOFT LIST
★ REVIEW ★ ILLUST
★ LINK ★ PRE
REVIEW
★
-攻略順付き美少女パソコンゲームソフトレビューHP★Kのゲーム本箱-
■反転ぶっちゃけ■
(反転開始) ※以下はかなり偏った比喩を使ってしまっている可能性があります。ご容赦を。 比較論は私も好きではないのだが、あまりに近しい時期にやってしまったための自分の整理も兼ねて。 『ホワイトブレス』との比較論が出ているが、私的にはテーマが『病気』だったとしても、 結局闘っている土俵が全然違うと思いました。 あえて例えるなら(やたら詳しい訳ではないが、揶揄してる訳では決してないので)、 ホワイトブレスがプロレス、こなかなが空手。 闘うという意味では同じではあるが、プロレスはエンターテイメント性があるように思う。 見ている観客=プレイヤーを楽しませるためならちゃんとロープに飛ばされたら戻ってくる、そんな感じに。 そのため、あまりホワイトブレスは病気と直接向き合うようなシナリオが殆どない。 奇跡、という単語を使えてしまうような生還。主人公の親友の刹那が実際に『奇跡が起きる頃』と語ってしまってもいる。 でも、このゲームはむしろ、ヒロインとの恋愛を重視、しかもちょっと大げさに近いシナリオが展開されている。 でも、だからこそ、良かったね、きっと大丈夫だろう、と思わせるのだと思う。 ホワイトブレスのネタバレレビューの時に語ったかと思うが、やはり45分には印籠はでてきてほしいし、 18分頃には必殺技が繰り出される。 そうであって欲しい人のためのゲームだと思う。 こなかなは、向き合い、目の前の相手とだけ勝負している。ヒロイン毎のシナリオがあるのではあろうが、 現時点ではきっと、彼方の相手は『遙彼方』なのだろうと私は思う。 観客は居ない。彼はもう彼で有ることを決めてしまっているのだから。 未来の彼方、過去の彼方、自分の中の理想や弱み、そういったものと闘ってくれると期待する。 …とクリスTRUEまで思っていたのだ。彼の中の現実的な戦い。 まあクリスという極めつけの非日常が出てきていたのに覚悟が足りなかった。 急に出てくる彼のTRUE(非日常を日常と混合させようとする)に追いつけないでいる。 そりゃあ、クリスとは幸せになってほしいです。でも……と思ってしまう。 こなかなの最後の最後でエンターティナー性が出てしまった様に思うのだ。ううむ。 正直言うと、残念に思ってしまった私は負け組なのですよ。 (反転終了) …すまんいつにも増して文章が滅茶苦茶だ。 まあ、結局何がいいたいのかと言うと。 『比べるな、そういうものではない。どちらも、良い』 そういう事です。 いつだって、ゲームは楽しめた者勝ちなのだなあ、と。改めて。 |