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お約束Love |
(注:大量の毒が入ったレビューです。嫌な方は■←これ押して戻って下さい)
メーカー名:林組
プレイメディア:CD プロテクト:無し 差分ファイル:無 体験版/デモ:有 原画:村上水軍 シナリオ:林保成 ■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑)) 平凡であるが、それなりな生活を送る主人公に声をかけてきた、占い師。 勝手に占われて、5000円も取られた結果判ったのは、彼の小指に絡まる、複数の細い赤い糸の存在。 すわモテモテハーレム生活か! と意気込んでみたが、そんな上手い話がある訳もなく、 その内の1本を彼の誕生日に選び取らないと生涯独り身という結果になってしまうという。 そんな運命の開陳と共に出会い、動き出す少女達。 街角でぶつかるという一級品の出会いをする、強気少女、悠。 最近までは疎遠になっていた、大人しい幼馴染み、雛子。 バイトの雇い主である、未亡人、朋美。 趣味に生きる少女、冥。 そして、もう一人。 少年がどんな道を選ぼうが、それはまるで漫画や小説のような生活を送る羽目になる。 汝、お約束に生きる者也。 ★購入理由:2本セットであるLOVEパッケージ版が○く売っていたので ★システム(★★★) システム詳細は右クリックのみという微妙に不親切さを感じながらも、 設定が細かくできるのは親切、という微妙なシステム。 画像取り込みも出来たりとかもあります。セーブ、ロードはサムネイル画像もありますし。 TV番組方式の中でもかなりTVに似せてあって、 OP→CM→本編→アイキャッチ→CM→本編→予告→END という形式になってます。 CMは他社や協賛者のとかも入っています。 ★サウンド(★★★) OP/ED/BGM SE 声 うーーーーーん。慣れていないというか、高いというより甲高い声が若干耳ざわりですが。 OPはギャル系アニメを意識した懐かしい作り。 SEは蹴り音とかも入ってるので最低限あるとしておきます。無いも同然ですが。 EDは普通本編版と最終話版でCGが違います。どちらも共通仕様ですが。 ★CG(★★★) 背景 立ちCG とりあえず、背景に色々なものがかけられなかった、というのは感じます。 雨が降ってきてるのに立ち絵の時の背景は思いっきり晴れてるし。まあ2001年ですしなあ。 (昔はそういうのが平気で許されてたもんなあ・・・) 後、このころには既に名が売れ始めていたらしい、村上水軍氏の絵なんですが。 一部、この等身というか頭部は流石にどうよ? という立ち絵が見られます。 フルCGでは殆どこういう問題が起きていないので村上氏以外のサブ原画の方のレベルの問題かも。 フルCGは手の形とか足の指の動きとかすげえ!と思うので。 ■攻略順■ ※自分は選択肢が出てこなかったんですが、謎少女エンドの超BADがあります。 うぎゃあ!なエンディングなので見ないことをお奨めします。 ★Kの攻略順 朋美→雛子→冥→BAD→謎の少女→悠 ★最終推奨攻略順 雛子→朋美→謎の少女END1→(END2)→BAD→冥→悠 ★攻略順について シナリオが人数分出来ていない感じがありまして、悠以外は、自分の中の好感度の高い順から プレイする事をお勧めします。 ぶっちゃけると同時喰い(えち含)が可能なんです。 ちなみに核地雷判定出したいぐらい、 この手の状況は、自分、大嫌いです。 (ハーレムが可能なゲームならまだマシだったんですがねえ。そういうゲームでもねえときてる) お約束を謳っておきながらこの暴挙はどうなのか、と訴訟を起こしたくなりますが。 好感度をいくら低くしてても喰われるんですがー。 (回避できる方法があったら本当に教えて欲しい。好感度をいくら下げても自動で喰いに行く・・) 朋美(悠優先以外で全喰い) 雛子(朋美流れで巻き添えくって喰っちゃう) 謎少女(冥、悠シナリオで巻き添えくって喰っちゃう) 基本、朋美は全シナリオにて朋美に道程を喰われますので、朋美狙いの方は諦めてプレイするしかないかと。 雛子狙いの方は朋美よりも前に雛子を先に。朋美狙いでも雛子が犠牲になります。 謎の少女狙いの方は冥よりも謎の少女を先に。冥狙いでも謎の少女が犠牲になります。 まあ、正直、ストーリー性とか親しくなる過程とか恋愛感情なんて表面0.1mmぐらいの薄さしかないんで、 あ、「お約束来た」とか「えちそれなりだな」とか「フルCGはいいよな」とかだけ楽しめばいいんじゃないでしょうか。 後、自分はどうしても通常プレイでは見れなかったんでサガ氏で見たんですが、 謎エンド2は普通のバッドが可愛らしく見える程にぎゃああ、なバッドエンドです(サガ氏で確認済)。 ネタとして見ることはお奨めしますが、基本やはり見ない方が心が安心です。 ★主人公雑感 (名称変更:不可) えっちでお調子者で人の恋愛感情に関しては鈍感というこちらもお約束な主人公。 一度目覚めた野生が収まることなく、何かの度に萌えとかではなく野生を表面化させます。 そのわりに善人ぶったりヘタレのふりしたりと、多重人格の症状がかなり見られる阿呆。 ★シナリオ雑感 タイトル通りのゲームというのは、意外にないんじゃね?と思う今日この頃。 最初から 角でぶつかる運命的出会い、見目麗しい幼馴染み。 こういうのが欲しかったんだよ!というのは好きですが、果たして詰め込まれすぎるのはどうなのかという、 実験も兼ねられるという作品。 ちなみに絵ですが、有名絵師である村上氏ですが、絵はともかく、あの頭のでかさはかなり気味が悪いです。 立ち絵が酷すぎる。 ■第1話: お約束トップ10には入りそうなのを先に抽出してある第1話。 でも3番煎じまでされるともう勘弁してくれと思います。どんくらい注意力が散漫なんだ・・・ うーん、キャラ的には、朋美<<冥<<謎の少女<悠<雛子 という感じの好み度。 雛子は軽いジェラシーがヤキモチ焼きスキーとしてはたまりません。いちいちかるーく悠に対してヤキモチ焼く焼く(笑) 下位2位は人妻スキーKとしては珍しく朋美がヲタメガを抜いて最下位という状態。 本当にただの雇用者と雇われ者でしかなく、事務的で感情もなくそして労働が過酷という、 つまらない人で、なんで人妻が必要なのか、と。 情が深い(情に弱い)=妻キャラだと思ってた俺が悪いのか? ゲームの甘味溢れる世界にまみれすぎたのか!? これで別のゲームみたいにバイトで資金が入るとかならまだいいんだがなあ。 ちなみに、冥ですが、嫌すぎて、一気にどうでもよくなりました(うわ酷 でもメガネメガネは3目じゃないと先生は許しません。いくら美少女でもです!(譲れない) orz ☆今回のテーマ第237回☆ ・・・朋美はまだサブキャラとして無視できますが(余りに事務的で) 冥が余りに本気で勘弁してくれというより勘弁して下さいキャラだった点について。 基本的にオールキャラクリアを義務と課している自分ですが、このHPを複数回ご覧の方はご存じかと思いますが、 自分は眼鏡キャラが大嫌いといって良いぐらい 嫌いというか苦手というか生理的嫌悪しています。 リアル俺が眼鏡キャラだという点はふっとばして(自分も大嫌いだが)。 大人しいとかツンだとか説教好きだとか色々な属性がありますが、何故かどうしても苦手。 (まれに好きなキャラもいますが、よっぽどキャラが良い場合。外見では惚れません) それでもどんな難敵であれ、努力・スキップ・音声抜き、で勝利してきた自分ですが。 冥はもしかしたら過去ベスト5に入る難敵かもしれません(注:意外に複数だとメガーキャラは多く、大変なんです毎回) ウザイ、ウザ過ぎる。○意が芽生える程にウザイ。 自分の意見だけ押し付けるヲタク。現実世界でもこれだけ嫌な存在もないんじゃないのかとか。 (自分もそうじゃんかよとかはまた放置。ゲームの話とかノーマルな人に押しつける最低な奴) 主人公も余りにも目の前の問題だけ避けるというどうしようもない奴なんで、 ゲームをする気力を根こそぎ奪われます。ファーストプレイは明らかに危険。 とりあえず、雛子に行ってきます。本当はラス2に持って行きたいんですが、 真ん中順位に入りそうなヒロインがいないのでファーストに持ってくるしかない。 悠の方が明らかに優遇されてて、メインなのは確定してるからなあ。 ★各キャラエンド雑感 ●雛子@ ライバルの気配というか主人公が動く気配を感じで動き始めた幼馴染み系。 フラグは立てる必要もなくもう立ってますが何か。 思春期離れ時期があるので、そのよそよそしさは萌えの香りを醸し出してます。 実家が神社で巫女さんという大和撫子さんスキルも完璧そうです。 ふーーーーーーーーーーーーーーーーー(煙草をふかすイメージ画像どうぞ) 買って積んで・・・やはり積みモンはプレイできないナニかがあるなあ・・・ つーかそもそも何で買ったんだ俺という作品が多すぎるものアレなんですが。 初回プレイでプレイが苦痛ってどんだけの苦行なんだよ。 朝ストーキング*1してた癖にパンツ見られたぐらいで平手打ちするクソアマ。 (*1:ライバル出現に対して、ヤキモチを焼いた挙げ句、主人公が起きたのを壁を越えて確認していたと思われる) おまえ げんじつせかいに かえれ !! ここ(ゲーム世界)はなあ!主人公に対しての甘えが許される成人男性のストロベリーワールドなんだよ! 『やだもうナオ君てば!』ぐらい言え!平手打ちなんていうのはこの世界ではツンデレだけに許されるアルティマウェポン なんだよ!微妙に生々しいストーカーなんてお断りなんだYO! せめて、学校の近くでばったり会って(ストーキング不可)見られてしまって、恥ずかしがった結果、 平手打ちならいいんだけどなあ・・・orz ラストにしなくて良かったかもしれないなあ。 えっと、ぎ、ギブアップ、してエエですか? いや、ヒロイン云々にも多々問題はあるんだが、根本的問題が判りました親方。 主人公が生理的に嫌だ。 ・・・スキップとか音声とか努力じゃクリアできない問題発生。 主人公も○校生としてなまなましいんだよう!むしろ厨的に生々しい。 いっそ実用向けの変態さん的な主人公ですぐにハァハァしてるんならまだいいんだが(いいのか)、 格好悪いし頭悪いしどこがいいんだか判らないような奴なのに、下手に普通に振る舞おうとしてるのに、 何かすぐえっち方面に頭がいく。 おんぶしてはあはあって・・・・・台無しじゃあコラアアアアアアアア!!!! そんな所でハアハアはいらねんだよ! なでなでとおんぶとだっこはハートフルとか萌えで使うべき部分であって、はあはあは禁忌なんだよ精神的癒しで使うもんなんだよ! お約束はともかく、間違ってる!決定的に間違ってるんだよゴルラアアアアアア!!!!! これだから頭の悪い主人公っていうのは大嫌いなんだよ・・・いっそヘタレの方がどんなにマシか。 えっと、ボクの純情を踏みにじって手のひらに乗っけて遊ぼうという魔女がここにいます。 こええよ!超こええよ、雛子!!いや、ヒロイン視点は楽しいけどさあ! 早く終わらないかなあ・・・(←最低 お約束は少数だからこそ美味しいっていうのが十二分に判りました! だから先生、家(ゲーム終了)へ帰して!! 気が付いたら、根こそぎ持って枯れてますが何か?(枯れて、が自動変換されてるが合ってる) 朋美ルート? 基本的にヒロインのルートでヒロインじゃない女の子とそういう事になるのを、 非常に嫌悪するんですが、基本的にゲームが嫌なので嫌悪はしません。安心安心。 あーちなみに背徳感とか他のヒロインに悪いなあとか言う気持ちがこれっぽっちも出ないのも良い事な気がします。 えっと、脳内協議の結果、一端雛子を中断し、とりあえず朋美をやっつけてしまう事にしました。 正直、やはりはぐれ刑事純情派な自分としては、一度朋美とどうにかならないと、納得行かないかと思いまして。 で、2周目からは一気にスキップしてしまう事にしました。 それでは朋美ルートどうぞ。 さて、朋美ルート終了したのでさくっと雛子を。 下の朋美ルートを見て頂ければおわかりかと思いますが、一筋に行く、という単語は存在しません。 なので、もうすっかりやる気は0というかマイナス1000ぐらい。 むしろ冷え切って、さくさくっとプレイが終わられそうです。 終了。 うわあっさりお茶漬けであっという間ぐらいにあっさり風味なシナリオ。 何かあったかとかは、ただ、我慢させられたぐらいでしたが何か? サブメインでこのシナリオ・・・・orz さあさくっと終わらせるぞう! ●朋美@欲望○乱未亡人 ファーストシーンから顔を胸に埋めるというトンデモシーンから入った人妻キャラ。 好みの分散化を図った結果なんでしょうが、こうも広範囲になると逆に勘弁してほしい人が増えます。 ちなみに、基本人妻スキーな自分ですが、ファーストシーンで萎えました。 最初から墜ちてる人妻ってどうなのよ・・・orz あああ。訂正。身体は墜ちてるけど、あくまでも全くフラグは立っていない、で願いします。 あり得ない程の事務的会話。SLGのバイト時点の会話でもここまで過労させないし、労りの言葉だってかけるぜ? なにこの鬼経営者。 で、どんなルートであれ、喰われて喰います。ガツンガツンと(下品)。 これであっさり忘れて他のヒロインに行けるんだからなあ・・・orz 溺れてます。これってお約束? ・・・絶対違うよ? orz 朋美にあれだけ暴走してて、すっかり忘れて雛子雛子ってナニソレ。 脳が腐ってんのかオラ、とか言いたいぐらいどうしようもないです。 っていうか、選択肢を誤ったか・・・?(今、朋美と雛子を連続喰いというトンデモ事態になってるんです!タスケテ・・・) の、呪われた? ・・・ゲームが落ちました。 やっぱブッキングしてるからか・・・? 終了。シナリオなんておまけですよ? な実用向け。 実用に向くかどうかは置いておいても、シナリオなんてものは無いも同然でした。ただのえち要員。 気になって独自攻略で雛子を積極的に避けるルートを考えてみましたが、 どうしても朋美と雛子の同時喰いをやめる事ができませんでした。 まあ雛子も凄まじくあっさりと主人公を諦めますし。 ●冥@痛いだけのボクッ娘ヲタメガー まっっっっっっっっっったく興味ないどころか、生理的嫌悪が収まらない程相性の悪いキャラ。 自分はヲタですが、ヒロインはヲタ勘弁という酷い奴ですよ俺は。 雑感で書きましたが、いつも嫌だといっているメガーとは別のベクトルで、 「視界に入らないで居て欲しいキャラ」になっております。 ボクッ娘はあからさますぎるので、嫌悪の上乗せにしかならない・・・ ちなみに音声はカットしてできうる限りの最高速で走らせております。 ストーカーで押し入りでアシスタントにさせ強引に自分の趣味を押しつけ、 挙げ句の果てに勝手にキスした挙げ句付き合ったつもりになり、主人公に近づく女を排除するヒロイン。 ねえそれ何処の異世界のお約束のキャラ? ちなみに自分はそんなの死んでもお断りですが。 何か正統的な事言ってましたが、強引に自分の主義主張を押し付けるのは趣味以前の問題で嫌がられると思いますが? ていうか、2話でこんな事になってる方がずっと気になります。 冥も要員なんだろうか。いやまっっっっっっっっっっっっっっったく興味ないですが。 要員だったら朋子の方がシナリオは捨ててもまだマシですが。 その挙げ句に殆ど出会いすら無かった(1回だけだった筈)の謎の少女のフラグが勝手に立ちました。 本当に構成とかフラグ管理とか。ぶっちゃけライターの林氏に 「何考えとんのじゃこのボ○クラドア○ウ!!!!(魔蛾塵風に)」 とカ○コミに伺いたいぐらいですが?(怒りMAX) さて、こんな場ですが。同梱パッケージ版のギリギリLOVE。未プレイのままギブアップします。 シチュエーションだけでも何とかなるんじゃないかと思っていたこの作品がこんなん。 どう考えても最初から無理だ!絶対に無理だ!! というわけで(?)ここで冥シナリオを中断して、謎の少女をプレイしてきます。 ちなみに何でギブアップしないのかは、 ここまで酷いともう何も怖くない気がする スキップすると早く終われそうなので。 が理由です。 終了。頑張った俺! 何でこんな苦痛を感じてまでプレイしてるんですかね・・・? 感想ですか? うーん、 めいはつごうのいいあしすたんとをてにいれた!(ちゃららちゃっちゃっちゃーん!) という事で。 ●謎の少女@設定ネタバレいいですか? 全体的にネタバレになってしまうというキャラ。 各方面ではそのまま開示されてるし、どうみてもそうだろ?と思えるその胸部(少ないけどな) では普通にばらして構わない気がするんですが。 ただでさえ0.1mmしかないストーリー性が更に薄く!0.03mmぐらいしかない超薄エンドに呆然。 今までで一番被らないシナリオだった弊害がここか! 2001年当時としては多かったと思われるえちも謎少女は1回だけと、ここへ来てお約束というか、王道の展開に。わはは。 感想? ねえよそんなもん。 ●BAD 一途さという単語の存在しないお約束はないですよ?の「お約束LOVE」です。 個別部分はあるものの、1話は悠、2-3話は朋美、4話は雛子 とあからさまにハーレムを作ろうという主人公。 ただ、奴にはそれをやれるべきスペックとかレベルとかが根本的に足りる訳がねえ。 そりゃあ、当然バッドエンドはありますな! うわあ・・・ まあ当然とはいえ当然な凄まじいまでの逃げられっぷりですなあ。 全くゲームに興味を持てず、凄まじいまでの音声切り、大スキップ状態なんで、何とも思いませんが。 ●悠@強気系 たぶんまだツンデレという単語が無かった頃だと思うんですが、こういう意地っ張りの女の子というのも悪くないです。 構成の悪さが影響していない唯一のキャラクターだと信じたい今日この頃です。 終了。力尽きた、という表現が正しいです。 ★シナリオ統括感想 ごめん、正直、買わなきゃ良かった。 orz お約束は入っているし、最低限の起承転結もしてるとは思う。ただ、その承転の構成力が酷すぎるだけで。 朋美はえち要員だから仕方ないとしても、同時2人可能はやはり苦痛以外の何者でもなく。 それと、お約束以外のストーリー性というのはほぼ皆無だし、 正直、村上水軍氏のCG集として買うのもこのレベルでは間違いなく残念賞。 アイキャッチとごく一部のえちCGだけが良い質だっていうのはどうなんだろう。 ★ラブ順:冥<<<<<(亜空間)<<謎の少女<<朋美<<(ATフィールド)<<雛子<悠 最終オススメ度 地雷。 フェチ的にお約束だけ見たいんじゃなきゃ勧めない。 |
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