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うさみみデリバリーズ!! |
メーカー名:すたじおみりす
差分ファイル:有り 体験版/デモ:無し 原画:美弥月いつか シナリオ:西崎秒弥 ■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑)) 赤道直下43℃の南の浮島をひた走る自転車に乗っている市橋Q太郎。 宅配屋の精神に目覚め、宅配する事に至上の喜びを覚えるこの男。 そんな男が、数々の妨害の上、穴に落とされ、仕事の妨害をされてしまう。 穴と共に落ちた仕事の中には、大事な大事な時間指定便。 宅配への魂を力に変えて穴から這い出て何とか仕事を終え、バイト先である事務所に戻ると。 店が、潰れていた。 呆然としたまま、帰宅したQ太郎を待ち受けていたのは、美女の夜這いという、色気による懐柔。 抵抗空しく、Q太郎は美女が部長を務める「らびあんらびっと」−通称らびらび、に職場を変えされられる事に。 一緒に働く事になるのは、 策略家で自称『傾国の美女』、紀里亜。 敵対心をむき出しにする、ねこ。 ぽんやりとした癒し系の眼鏡娘、くじら。 明るく元気なスケート娘、おたま。 電動機、ジンジャーを操るパソコン少女、べるの。 興味やら敵愾心の中でQ太郎の新しい職場での生活が始まる。 そんな浮島で。裏でとんでもない事が始まっていたなんて知らずに。 町の食料を狙う泥棒、怪盗シスターストロベリー。 浮島の支配を目論む少女、莉央。 女のコだらけの職場でQ太郎は様々な事に巻き込まれて、4日間の熱い夏が始まろうとしていた。 ★購入理由 昔やった体験版が好感触だったのを覚えていたので。 ★システム(★) うーん、パッチは最新のを入れているのですが(1.02)、 バグでなのか、違う音声が流れたり、明らかにBGMがおかしかったり、 SSが同画面に3人出たり、動きがやたら悪くなったり、 と酷いのでこの星数で。…勘弁して下さいよ…止まったりはしないけど、こんなに酷いのもあまり見かけないので。 後、変換ミスによる誤字多いです。 今までやったリメイン系で一番酷いかも…フリーズしないだけマシとか思うしか。 選択肢の未既読、未既読判定スキップ、選択肢への一気ジャンプ、セーブ、ロードにはサムネール、 ログには音声再生も有り。ただ…通常シーン回想がないので、セーブをもうちょっと増やして欲しいなあ。 いまさらながら気付きましたが…ディスクレス可だったかも…ずっと入れっぱなしでプレイしてたので… ★サウンド(★★★★) OP/ED/BGM SE 声 南様ーーーーーーーーーッ!! 順にゃああんんーーーーッ!! はあふう。落ち着け。冷静に。声優陣は豪華ですな。特に南様と順にゃん様が(冷静じゃない) 紀里亜の声だけがちょい違和感ありますが、まあさほどのこともなく。 あとやはり男性声優陣加わると厚みが出ますね。 剛三様とか鬼怒川様とか。 SEはそこそこ。自転車のSEにはしびれましたが。 OPはちょっとバタバタしてますが、似合ってるので。 EDもいつもと同様。ただ、ステレオの良さを感じる音の分け方をしてますなあ。 というか、全部OPもEDもきっちり見たのは初めてかも。だって、計6回ずつ聞いてますよ?この私が。 ただし、システムの判定同様、サウンド部分にもバグによる暴走がかなり見られます。 10分近くスケートの音聞かされるハメになろうとは… ★CG(★★★) 背景 立ちCG 不思議と印象のある目がポイントかと。私は気に入りましたか。 かつ、原色でアニメ塗りしてておかしくないはずなのに、 カラーセレクトとかが微妙に浅く押さえ気味にしてある所に好感がもてます。 何となくですが、やはり枚数が少ないなあ、と。りお姫のだっことか、べるののだっことかちゃんと入れてくれー! あとやはり照れ顔があるのが非常に嬉しい。やはりこれがはっきりしてないと萌えが違うので。 ■攻略順■ ※全員攻略後、ラストシナリオに自動的に行き、「完」マークが出ます。(鈴沢宅配所にいく選択肢出現?) ★Kの攻略順 くじら→SS→おたま→莉央→べるの→紀里亜→ねこ→自動でラストシナリオ ★最終推奨攻略順 くじら→おたま→SS→べるの→莉央→紀里亜→ねこ→自動でラストシナリオ ★攻略順について ある程度同時攻略が可能。(SSはおたまからの分岐、りお姫はべるのからの分岐。他もシナリオはほぼ共通) 本当にお好み順で。最終推奨順も一番肩の力を抜いた自然なラストだと思った順です。 まーよーうーーーーー。凄く迷う。最初は好みじゃない紀里亜にしようと思ってたのになんか可愛くなってきちゃって… 何となくですが、紀里亜はラストが回想ものなので(条件によって回想ない場合有り) さわやかエンドの前に持ってくるのはアレかも。 くじらもラストでルート外に出ますし、毛色がちょっと違うのでラストというのはなあ… (莉央もトンデモ系だが、シナリオがしっかりしているので後の方が吉) 結局根幹ルート的なもの(というかメインヒロイン)みたいなものがなさそうなので、好きな順で。 ★主人公雑感 (名称変更:不可) ラバーズ確定。 増えてってるなあ最近。単細胞ってやっぱいいですな(褒めてる) 単純だからこそひたむき。だからたとえそれが4日しかなかったとしてもうまくいったりする…と思いたいです(笑) …まあ濃密すぎた4日間であったのは確かだし。何回死にかけたっけ?(笑) つーか、それなりに(笑)老若男女に好かれそうな好青年って初めてかも。 そして、えちゲの主人公として若さを否定してないし(笑) ……というか、あの幽霊騒ぎの部分の攻略にでてくるあの2つのシナリオ、 特に華麗のシナリオみたらもう駄目だった。メロキュー。 格好良すぎる…どうしよう…… あのシナリオみちゃうと暴走した部分のシナリオとか、急に理知的になる部分とかも納得できるというか。 なんというか、影の部分が逆に表面上の仮面を際だたせてるのではないかな、と。 ★シナリオ雑感 すみません、楽しすぎて冷静にレビュー出来ません。 こんなに楽しくゲームやったのって…(遠い目)というか明るく楽しいゲーム、なんてあんま持ってなかったですわ。 よく考えたらギャグというよりは身体張ったコメディで楽しませて貰ってます。 つーか、3週しても楽しいって初めてだと思う。神の永遠ですら飽きたのは早かったのに… ★各キャラエンド雑感 ●くじら@電波ゆんゆんお姉様(←本人が言ってるんだから間違いない) 初っぱなからフラグが立っているように思えるのは私だけでしょうか。 ていうかえち担当? ぎゃああああああああああああああ!! そこでそういうあたりがもう出刃亀最上級ぅううううううう!!! ……げはっ(鼻と口からソバ) や、くじらじゃなくて主人公がね……すげえよアンタ……ホンモノだよ……と。 ノンストップでプレイしてきましたが、ここで耐えられず、休止。 終了。はあああああああああああああ〜〜〜。 楽しかったあああああ!! こんなに楽しかったのって……えーーーーーっとぉおおお……『FOLKLORE JAM』以来? すんごく面白かったです。台詞が面白かったとかキャラが面白かったとか、どこが?とは言い切れないんですけど。 や、ロングプレイ出来たからってのもありましたけど、まったく止める隙が無かったなあ。 いつも文句言ってる、整合性とか色々には殆ど気にすることなくエンディングへ。 まあ、一番盛り上がる所からは離脱してるのですが。 しかし、くじら嬢。盛り上がってからの暴走っぷりが堪りませんわ♪ こういう人と別れるのって修羅場になりそうなぐらいな甘甘っぷり。 ええ、もちろん、彼女を一生守ることに決めておりますので! もちろん健介も同時にテイクアウトですが。それがどうかしましたか? まあ一応書いておきましょうか。 ・システムバグかなり酷い。同キャラが被るのも酷いんですが、BGM、SEでのバグが多くて耳に触る。 ・ほぼ最後まで基本的には共通ルート。 誰と行動を共にするかで女の子のフラグの立ちで途中と最後のイベントが違う位。 だから繰り返しには飽きる可能性有り。 ・考えませんでしたが、上記どおり、基本的には共通ルートなので整合性がとれていない箇所が複数有り。 盛り上がった女の子と次の日合っても何事も無かったような態度をとられるのは悲しいものです。 ・設定とそれを匂わすだけで終わった部分が多そう (特に主人公について。何かホント色々あったっぽいじゃないですか。一乃瀬姉妹以外にも…) ・ちょっと誤字多い。 いやでもね、楽しいからそんなんどうだっていいです。じゃ! ●おたま@恐らくメイン仕様 いやあ、今回のヒロインセレクトは非っ常に迷いました。や、最初は紀里亜にするって決めてたんですけどね。 存外に美味しいのではないかと。ええ、基本的に年上には弱いので。 というわけでらびらび唯一(?)の常識人のおたまをゲット。SSはおたま分岐なのでほぼ同時攻略。 うーん、1回目ノリノリでプレイしてたので2回目ぐらいならまだ楽しめますな。 でもまあ…普通の娘なので。個人的に盛り上がれる部分はまだなし。 や、ちなみに本命はねこで裏本命がべるのですから。 しかし!焼き餅属性をそれなりに持つというこの俺様。郵便局のシーンではうれしくてへにょへにょしておりました。 あと、用具入れのWシーンとか。 いや、くじらの秋波照れも良かったんですけど、おたまの恥ずかし照れもいい! でも明らかに主人公の情報をあからさまに餌として持ち出しながらも隠してるなあ、と。 シナリオ的に主人公の事を挟む余地はなさそうですが……ちょっと美味しい事でも出てきたら叫ぶかもしれません。 うーん、SSとの分岐点時点ではやはり平均的な女の娘というのは損してるなあ、と。 他がインパクト強すぎて魅力が減ってるんですよね… ゲロ甘ーーーーー!!! 甘いぞ、腐るほど甘いぞ!!馬鹿ップル誕生っつーか! 何て言うんですかね、今のところ全キャラ、馬鹿に甘えてくるので悶絶死をこう何度も。 好きとか言われたら死んでも悔いはなし!とか思うじゃないですか!!! 微妙に性格反転してるのよぉおおおおおおお!!!! や、ひとまず。スケートのままではどうかと。もし万一の事あったら死ぬかもしれないのではないかと(笑) あと、やはり主人公の過去について触れようとはしません…ち、ちくしょぉお! !!!!!! (司令!シンクロ率が120%を超えています!) ぶふうっっっっっっ!! (ああ赤い物が、赤い海がああああああ!) 思わずディスプレイ切っちゃったよ……そういうタイミングでそうするのは……嫌いじゃないです。 ええ、恥ずかしいだけです。 甘い!甘すぎるよママン!! まあインパクトはともかく、一番さっぱりした終わり方なのではないかな、と思います。 …メインヒロイン、と呼ばれる娘はいなさそうです、このゲーム。 ●SS@こんぺー 名前って権利どうなってるんでしょうかね?(笑) それはよしとしてSSのBGMは 明らかに○ーラー○ーンの変身シーンに使われてるのに酷似してて大好きです。 おたまと選択肢が1個しか違わないというちょっとサブなキャラですが。 紀里亜同様、この娘がいたから流れが淀まない、というキャラなので。 しかし、あれだけ露骨にいろいろ受け取って何故解らんのかと(←この辺に関しても主人公への好感度が…) …いいなあ、やっぱりQ太郎、良すぎです。 肉体馬鹿でありつつも知性派…というより人の痛みを解ってるし、過去の傷によるものなのか、発言に気を使ってます。 しかし、かわいいなあ……かわいいよなあ……あっちの方が可愛いとか思うのですよ。 だって順にゃん様ですよ? ファムなんだよ?(それゲーム違う) フラグ立ってるのですよ、ラブなのですよ。 ラストはやはり私のお好みに合ったもので…つーか、主人公への思いが熱暴走しすぎ(笑) いやあ、全員これだったら(まあ紀里亜は無理だとしても)鼻血の海に沈んでもいいかも。 しかしみりす……メスだったのか……や、でもほら、主人同様Q太郎にラブだったとしたら死ねる!(ケダモノめ…) というかラストのCG、最初の人に見えちゃったんですけど…一瞬ラストバグかと焦りました(笑) しかし唯一残念だったのは一乃瀬姉妹。これSSシナリオ用に用意してたんじゃないんですか?…うーん…… ●りお姫@分岐眉毛 野郎キャラじゃないのに分岐眉というのは…ぷぷ。どうかと思うのですがまあ可愛いので。 べるのと同時攻略で進んでいます。3週目ですが、ある程度スキップはしてますが飽きませんなあ。 ひとまず、共通ではあるものの、個人キャラの美味しい部分はある程度残して貰えてるのが一番の原因かと。 ねこなんて全然仲良くなれないですよ? つーか。姫とどうやってエンディングなんぞに行くんだ…? 終了。べるのよりシナリオが長かった(方面的にはトンデモだったが)ってどうよ。 でシナリオ展開もしっかりしてた気がするのですが。 ひとまず、鬼畜道については書かないとして(笑) つーか、幽霊騒ぎの分岐で何かもう980%ぐらい満足しちゃったので(笑) 与えられなかった温かい物をあげてくれる、という辺りでもうノックダウン。しかもおんぶです。 まあ父性と情欲の狭間でトンデモない事になってるんですけど。 ……いやあ、しかし。アノ彼女は美しいですな。 ハイヒールで踏まれてもいいかもとか、訳の分からない属性が芽生えそうになりました。 それか扇でひっぱたかれるとか(笑) あの強い瞳が…ああなったら完璧だなあ…… ひとまず、おまけではなく、しっかりしたシナリオでした。 おたまの方がよっぽど薄いとか思ったぐらいですから…。やっぱキャラ的インパクトの差は埋められないですな… ●べるの@南様 声聞くだけで悶えられそうです(駄目だ…)。 『このオスめ』とか言われるだけで何かが……(笑) こんな大正解なキャストでいいのかどうか。 しかし、残念ながら理科系文章(というか訳わからんかった)の量の割には、 りお姫よりもこうズッキュンとしたシナリオが少なくて、 死んだままな(というかわざと殺したと思われる)設定がちょっと悲しいかなー、と。 もちょっと設定を出した方が良かったような。家の事とか。 結局正解は解らなくはないけど、はっきり提示して欲しかったなあ、と。 というかもうちょっと解りやすい直接的なシナリオで良かったんじゃないかな、と。 や、でも俺の膝はべるの専用だけどな! なでなでも俺がするけどな(なでなで大好き) しかし、鬼怒川シナリオは最高でした。 熱い格好良い、面白いと全揃い。やっぱこうでなきゃ!を体現してくれたシナリオ。 この時のべるのがもう愛しくて愛しくて!! まあべるののCGはジンジャーの照れ顔だけでも十分満足なんですけどね。 ●紀里亜@ラスボス 間違ってないと思う。というか、不安。吉と出るか凶とでるか。ツンデレは望めないので(というかされても困るし) や、あっちのあの方ならツンデレは可能かもしれないが怖いし(暗い笑み) 嫌いじゃないのですが、不安が残るというか。結局、この人一人でも生きてけるじゃん? …さすがにスキップ多用です。もう殆どのイベントは見尽くしちゃったので。 しかし、この方いいなあ。そしてやはり主人公が良い。凄くいい。 ていうか、どうのこうの言って、やっぱり持ってかれるのは嫌なんだろうなあ、と思うとニヤニヤできるし。 上下関係ははっきりしてるものの、別方面では逆転可能ではあるので。 というか、響子さんがいいなあ……この人、すんげー可愛い。 なんつーか、本当にそういうの無かったからこその純情さが。 DF達にきっとマドンナ扱いされて、好かれててもアプローチとかされても気づかなさそうだし。 まあ恐らくラスボスがそれを許さなかったのかもしれないけど(笑) どうこう言って、気に入った物を手放さないタイプなんじゃないかなあ、と。二人共。 「う、うん」とか言われただけでおぢさん、ときめいちゃったよ…。 というか、この2人、絶対初恋の人とか似たタイプそうだ(笑) で終了。うーん、結局尻切れトンボだったりしそうだなあ。ここで殆どが解決されると睨んでますので、 ここで情報開示されてない部分は恐らくお蔵入りだろうなあ… 知りたかったなあ…主人公の事とか。(お前はどういうジャンルのゲームをやってるんじゃ…) まあ下手なシナリオ書かれるよりは脳内補完した方が楽しいんですけどね。 でもすっきりした(?)終わり方だったし、悪くはないです。 さて、ラスト。取っておいたねこを。楽しみだなー!と思いつつ、ラストしくじったら泣きそうなので、力を抜いて。 ●ねこ@マヂ猫ツンデレ要員 性格反転大期待!! つーか、えち時だけでも性格反転しなければ攻略順失敗と言うことで。 は・ん・て・ん!!! 反転!! ビバ反転!!!! かーわーいーすーぎーるううううううううううううううう!!!!! 声優さんの上手さが素晴らしく際だってます。どうしよう。 マジでねこいぢめに走りたくなるような声を出されます。 どうしよう。(←どうもするな) まあ…い、一気にスキップ。 まあキャラ的にしゃべって絡まない分、個人シナリオがあるのでそっち見るのに絞ったら早く。 ひとまず自転車対決に燃え(このシーンは3回見たけど一度も飛ばしたことがなかったぐらい好き)、 麻雀対決に燃え(まったく麻雀わからないんですけど) というか、ぶっちゃけ、ねこいぢめしちゃうともうなんかどうなってもいい気すら。 というか、剛三様とか鬼怒川様とかに燃え燃え。 というか、河豚食べてみたくなりました。 あと焼き餅をやいた挙げ句素直にいっちゃうお互いがやたらたまらなく嬉しくて。 特に主人公が鬼怒川様の事を曲解してかつ素直に嫉妬を認めるあたりで悶絶死。 そしてエンディングでも悶絶。 つーか、あれだけ可愛くなったらバレバレだと思うし。 つーか、おたまだけじゃなくてねこシナリオでも焼き餅がみれるなんて(と私は勝手に解釈)…幸せすぎる…… 可愛いなあ…… そのままおまけラストシナリオへ。 結局…何がどうなってるのかいまいち不明なのに気分的にはすっきり。でもまあ可愛いので良いです。 …50本近くのパソコンゲームをやってきて。泣いたり感動したり笑ったりしましたけど。 泣きもしないし、感動もしないし、あまり笑いもしなかったのに、 これだけ素晴らしくすっきりとした気持ちになれたのは本当に久し振りのことで。できるだけ出したくなかったんですけど。 神判定をこのゲームに捧げたく。 ごちそうさまでした。 ★シナリオ統括感想 どうしよう、面白すぎ。どこか特出するところがあるわけでもないのですが…波長がぴったりあったとしか。 つーか、神誕生。これはなんか勝てない。 ★ラブキャラ:われらが主人公、市橋Q太郎。あと鬼怒川様。 最終オススメ度 神誕生。 |
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