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忘れな草

:多めの入ってます。嫌な方は←これ押して戻って下さい) 

メーカー名:Project-μ(無期活動停止)
プレイメディア:CD プロテクト:無し 差分ファイル:無し 体験版/デモ:無し
原画:ひねもすのたり  シナリオ:砂斗あきら
■ゲーム概要(ほぼK作=胡散臭い香り(笑))
 
  日常を逃避だけでただ生きていた青年ソラが、現状を打破するために取った選択は、一通の同窓会の案内。
ただ、彼の心は相変わらず、尻込み、まるで胎内回帰を果たすかのように全てに置いて否定的で。
何のために帰ってきたのか全く判らない有様であった。
そんな彼を取り巻いていたのは。
  年上でかつ正反対の剛胆さを持った親友、カイト。
 カイトの妹で、ソラを慕う同級生だった、オドオドとした、セナ。
 ソラに対して常に攻撃性を露わにしていた下級生、ナズナ。
  ナズナが家族のように面倒を見ていた最下級生、カズキ。
 おっとりとしながらも、説教癖があるというやっかいな上級生、カエデ。
彼が故郷に置いてきた色々なモノ。それが帰郷で一気に芽吹き、様々な結果を生み出していく。


★購入理由:以前にプレイした同メーカー作品が結構良かったので

★システム(★★)
 
 
正直、つたない。
1周が短いとはいえ、スキップが無いのがかなり痛い。
CTRL飛ばしはあるが、殆ど同じ流れなんで未読部分がどこかも判りにくい。
ウインドウサイズはタイトル画面じゃないと選べないし、音声等もオンオフしかない。
セーブは10個しかない、と凄まじく微妙なんですが、まあセーブがさほど必要でないので、
全体システムとしての評価はよくないんですが、
文字の動きとか目パチとかの意味でのシステムの評価は結構いいと思うのですが、
これもバグってたり暴走してたりするんで微妙に評価しにくいです。

★サウンド(★★★) OP/ED/BGM SE
 
 SEは合致の有無はどうあれ、かなり量があり、SE好きとしては嬉しい限りです。電灯の点滅の音と蝉の声がかなり優秀。
 OPはなし。
 声はありませんが、SEが強いゲームとしては無くていいのかもしれません。
 EDは固有CGを使ってませんが、見てない画像も見えてしまうのが難。
基本歌無しで固有のエンディング曲な気がします。カエデのみ歌付き(花摘みの歌)ぽい。

★CG(★★★★) 背景 立ちCG
 
 
人物画は個性がかなり強いので、パッケージ等を見て判断してからの購入がお勧め。萌えとかえちさは全く求められません。
基本凄いのが背景と一部彩色。人の塗りなんかはせつないぐらいなんですが、
セミの死骸に寄る蟻とか汚れた水が付いた肌の表現なんかは凄まじい時もあります。


■攻略順■
※確定条件ではないかもしれませんのでご了承下さい。
※1周目はセナシナリオです。スズネルートはナズナルートクリアが条件?

 ★Kの攻略順
セナ(強制、セナエンド1)→セナしおり(セナエンド4種)→通常(ナズナエンド1)→ナズナしおり(ナズナエンド3種)
→通常(カエデエンド1)→カエデしおり(カエデエンド2種)→おまけのわすれなQクリア→通常(スズネエンド)
→ナズナしおり(ナズナ5種目)→セナ6種目→おまけシナリオ

 ★攻略順について
わすれなQ含めて難しいので攻略サイトを使うのをお奨めします。
 とりあえずセナ以外には愛情云々とか感情は期待するな、とは釘を刺しておきます。
クリアする度に色々な事が判っていくタイプのゲームのため、エンド数が洒落にならないため、
攻略順よりもゲームを終わらせることを重視しているため、シナリオによる順番は決めていません。
キャラによる開示順も有る程度決まっているかもしれません。
通常から始められるシナリオはランダムになってるっぽいので違うシナリオだったらタイトルからやりなおすのも有。
ポイントとしてはキャラを一定以上クリアしたらメニューの「勿忘草冊子」をチェックする事。
(まあそれも最終設定ではないんですが)
若干ですが、話の補強・補完をしている部分があります。

セナ1<2<3(GOOD)<4(HAPPY)<5(HAPPY!)<6(TRUE)
ナズナ1(BAD)>2(BAD)=3(BAD)<4(HAPPY?)>>>>5(SUPER BAD)
カエデ3<1(BAD)=2(BAD)
スズネ
 注:カエデ以外は最終番号は順番を変えることは出来ません。


★主人公雑感 (名称変更:不可)
 
 キャラシナリオによって差はあるものの、常に後ろに後ろにという生き様=人生後ろ向きな青年。
人にもそういう部分(苦しさとか痛みから逃れる)はありますが、過度なまでに後ろ向き。

★各キャラエンド雑感
 
●セナ@翼の折れたエンジェルっぽい子犬
■セナシナリオ1(強制1周目)
 まっっっったく理解できませんでした。面白いとも思えないし。不思議色も強くない。
ただただ衝動で動いて、理性が戻ると瞬時に逃げ腰体勢になるだけ。
いやあ、主人公であるソラがもう全力で後ろ向きな人間なんで、話もうじうじし過ぎててどうしようもない。
その上でヒロインであるセナも後ろ向きというもうイライラを越えた、勝手に隅っこで生きてろ、と思うしかないシナリオと、
電波と謎がほんのちょっと。そして全く魅力を感じないヒロイン、と。
うむう、後作だった「彼女が願うこと。僕が思うこと。」はキャラが魅力的だったからなあ。

■セナシナリオ2(セナしおり→停留所直行)
 
やっぱりさっぱり意味不明
えっと、あれですかね。電波行動の意味。
勝手に自分で自分を追い詰めた挙げ句、行き場の無くなった捌け口をセナにぶつけようとした(微妙に未遂ではない)
という事か?凄まじいのがソラを拒否りながらも捨てきれず尽くすセナ。唯一何とか可愛いと思える子なんで。
でも賞味期限を年単位で越えている乾麺と海苔をソラに食わそうという辺りはもう電波を超えたナニカ。
食中毒とかそういうレベルじゃねえ。
ちなみに、もう2回も殴られているので、ナズナには愛情なんて全く感じません。
まっっったく空気読む気がないカエデも勘弁してくれというキャラだし。
 終了。果て無き日常へエンド。
セナエンド1よりCGが若干増えてはいるものの、終わりはむしろ退化。完全大逆走でよろしく。
 問題点としてはエンディングは個別なのは良いとして、見てないCGが出まくりな点だろうか。
未遂じゃないけど未遂なのにエンディングではそういうのが。
いや、今ん所、18禁じゃねえよ?とかなんでないと困る。
というか、そろそろ謎とか殺人とか呪いとか欲しいです先生。淡々と後思考の人間物語は辛い。

■セナシナリオ3(セナしおり→傘を置いた後振り返る)
 既読スキップ出来ないのが辛い・・・話の流れに全然変化がないんで、強制スキップすらしたいですが、
微妙な所で未読になったりしそうなんで、ひたすらクリック・・・
タイムループものとか殺人事件とか○○の伝説とか。
何でも良い。とにかくもう本当に短くなきゃ勘弁してくれ、と怒鳴っている所。
 整合性がかなり取れてない(伏線な部分もあるが、基本的にその辺考えてなさそう)のもイライラする。
会話も楽しくないし・・・鬱なのだけが思いっきり伝わるんですがー。

 何故こうもイライラするのか。言動もそうだし、整合性もそうなんだろうが。
地盤がしっかりしてない。土台がないから酷く不安定だから、物語を楽しむことが出来ず、イライラとした不安が残る。
まだ話の展開が変わったりすればいいんだが、殆ど展開が同じ。
ハッピーエンドっぽいんですが、数年後なのに、明らかにおかしいシチュエーションは、
ハッピーなのか、何か別の次元なのか。絵を新しく書きたくないだけなのか。
そもそも物語からしてもあれだけグズグズとセナを否定し続けたソラが、
何で今更セナと上手く行きたいとか考えるのか? ごめん、さっっっっっっっっっぱり理解できん。
そもそも本当に伝奇色があるのか。ごめんこれ伝奇色なかったら間違いなく地雷直撃。
 エンディングが若干違うぐらい。 勘弁してくれーーーーーーーー orz

■セナシナリオ4(セナしおり→探して振り返る)
 
飽 き ま し た 。
 1時間以内に終わるからまだ何とかなりますが。
もういっそ、ナズナとか○してその犯人扱いされたりして逃げたり、村の伝説のシラサギヒメの呪いで
主人公が88人やっちゃったりしましょうよ!
いや、カエデとかナズナシナリオも凄くやりたくないんですが。
 終了ー。現段階ではハッピーエンド(?)を迎えても何の感慨も浮かびません。
やはり基礎地盤がしっかりしていないのでセナの喜びを見ても余り嬉しくありません。
まあ昨今の「スイッチ入った、切り替わった!」とかいう主人公よりは、
未だ現状に流されようとしないでグジグジ悩む主人公というのは悪くないんですが。
 でもいい加減、エンディングしか変わらねえわ、ただの同窓会帰省話だわで。

飽 き 飽 き し て る ん で す が ?

これ間違いなく伝奇色無かったら、地雷出します。
あと10個もエンディングが・・・orz

■セナシナリオ5(セナしおり→買い出し行って振り返る)
 終わったーーーーーーーーーーーーー!!・・・・まだ9シナリオ残ってるけどな。
何周もすることでソラの背中押しを完成させるというのは気持ちは分からないでもないが、本気で飽きますから!
結局CTRLスキップ使いました。
 というか、エンディングに変化はあったものの、エンディングに使われているCGの良いCGが全然使われてません。
特にえちシーンなんて1シーンも無かったんで、このCGはどちら様とか聞きたい。
あと1シナリオ、セナシナリオは残っているのでその辺で使われるだと良いんですが。
(後注:ちゃんと使われました)

●ナズナ@暴力メガー
■ナズナシナリオ1(しばらく様子を見る)
 お話してるだけ=いきなり人を殴りつける が同意義な野郎には目にものくれてやりたいですがどうよ。
 終了。な、何とかなりそうだ!
 マイナス15000ぐらいからマイナス100ぐらいには!
自分が殺されてこんなに嬉しかったエンディング!ってどうよ orz
いやあ、推理物か伝奇物かはおいておいてようやくアクティブに何とかなりそうな気配がしてきました。

■ナズナシナリオ2(家の掃除をする)
 ナズナに絞殺されエンド。
うーん、あの場所の設定が何となく出てきました。やっぱセナシナリオは幻想系と言うことでOK?
とりあえず、ラストの辺りから見てもナズナシナリオは推理というか、事件物と、業って事か?
ナズナシナリオと明記してますが、ナズナというより、ナズナとカズキのシナリオ。
気持ちが楽なのは輪の中心ではないからだと思います。ソラがグジグジしないし。
ちなみに交流を全くしてないんで、ナズナシナリオという明記が微妙におかしく感じます。

■ナズナシナリオ3(突き放す)
 ちなみに現段階までほぼえちは無しです。えっちっぽいのも全くありません。EDにCG出るけど。
もういっそ無くてもいいんじゃね?とか思います。
 終了。変化なし。2とほぼ同じ。というか、このもやもやはどのシナリオで解決されるんですかね?

■ナズナシナリオ4(身を任せる)
 される位ならこっちでというのが初えち(?)シーンでどうよ。

ふおおおおおお!!

 弱ナズナ、相変わらず使えねえカエデ、へっぴりだけのセナ、傍観者なカイト。
役に立たねえ!
その上でこう凄いCG来るとね! もうむしろ歓迎しますよ?(え
でも今までで一番ソラが前向きだ! もう遅いけど!

 終了。ナズナシナリオ、恋愛言うより共犯者。どう考えても光は見えませんエンド。
セナシナリオとは明らかに世界階層が違うんで、セナシナリオの決着点が見たい。

●カエデ@全力マイペース
■カエデシナリオ1(カエデの屋敷へ)
 とりあえず、日中電波受信の結果、着たとしか思えない奇妙な着ぐるみの具はカエデでOK?
うへえ・・・こちらは完璧なヘタレでDQNです。 後ろ向きというより目隠しで依存。
何より問題なのが、弱ナズナと違って、ソラのようにカエデに対して恋心が全くないからで。どこがいいんだこんな女の・・・・
 終了。振り向いて貰えない所か、喰われました。バッド扱いでいいかと。
なんだかんだ言って、全く罪を意識しないカイトに腹が立って仕方有りません。
そのうえ冊子のカエデ設定・・・くそう・・・

■カエデシナリオ2(カイトの家に行く)
 シナリオ1との変化点が全く見られなかったんですが。
そういえば、ようやく自分が待ってたっぽい伝奇色なんですが、
ナズナシナリオが伝奇ではないものの、衝撃が強かったんで、インパクト的には薄目。
カイトがいい思い(?)ばかりしてるのが気になる。発言もイラっとくるの多いし。

■カエデシナリオ3(基本調査)
 1や2より好転している筈なのに orz となっているのは何故だろうか。そもそもカエデなんかに期待する方が間違ってる。

●わすれなQ
 「勿忘草冊子」の中の付録。
 「忘れな草」に関するカルトクイズ。制限時間があるので、絶対攻略使った方が大吉。
ここは基本として素の彼らだと考えると、
カエデは本気で他人を(道具として以外では)必要としないキャラだというのが判って鬱。馬鹿な子扱いですよ俺。
ここをパーフェクトで超えると何かしおりに変化が起こるらしいんですが、変わってませんが。
CG100%とか狙うならここも抑えておくべきかと。

●スズネ
 最初から冊子に名前が載ってるので隠さなくてもいいかと。謎の少女。

 終了。
えっと、どういう立ち位置の子なのか全く判らないまま終了しました。おまけ?
弱すぎる伝奇物色を強くするための補強要員として送ったものの思いっきり失敗しているに100ペソ。
 彼女の設定に関しての記述は冊子には掲載してはありますが・・・。
ある意味、過去からセナと関わってしまった存在の物語、と言うことでしょうか。
謎が残りすぎて、本当に意味不明なんですが。

いや、可愛かったけどさあ! セナシナリオとは違って積極性があったし。
でも可愛かったからってあの出してみましたこんなん、というのはどうなのさ。

●ナズナ5
 たぶんわすれなQをクリアしないと見れないエンディングなんですが。
ある意味超BAD。間違いなく凄まじいやったりやられたりの阿鼻叫喚図が見られそうな笑顔がもうどうしたら。
わくわくするNE!

●セナ6
 基本的には統括エンド(?)
基本最後の方は全てネタバレになる結果にはなるんですが、あんまり印象に残る物は無し。
うーん、残念。

●おまけ

台無しだ!(爆笑)
★シナリオ統括感想
 
 
基本的に起伏のない繰り返されるセナエンディングに耐えきれるかが一番の問題。
やはり後、スキップがやはりあって欲しかった。あると、話が掴みづらいというのはあるが、
それでもギブアップするよりマシだと思うんだが。
結局は伝奇というか、SFに近い物語なんだが、それも最後の最後での話なので、
各話の方向性が違うので足下がしっかりしなかったため、余り楽しめなかった。



■ちなみにプレイ後の設定整理文を掲載。エンディングモロバレ。■
プレイし終わった方のみ←こちらをクリック

★ラブ順:カイト<<(生存許可線)<ソラ<カズキ<<カエデ<<ナズナ<スズネ<<セナ
最終オススメ度 ★★ 最初のセナシナリオ4周に耐えられるか次第。

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